TOP日記蝉の季節

蝉の季節
0722セミの抜け殻「セミの脱け殻」
多分アブラゼミの脱け殻だと思う(触角の下から三番目が長いので??)
それにしても、凄いよねーこのフォルム!!
毛の一本一本までも抜け出してるなんて・・・・
毎年、脱け殻を見る度に、新鮮な驚きを覚えます。
脱皮って神業ですよね☆
07.22ニイニイゼミ「ニイニイゼミ」
声はすれども姿は見えず??
木肌と保護色となってます。
目が慣れてくると、あちこちに居ましたよ。
身を守る技、恐るべしです☆
07.22ヤブミョウガ「ヤブミョウガ(藪茗荷)」
07.22藪ミョウガ 07.22藪茗荷
食べる茗荷の花とは随分と違いますねー
透明感のある白色が涼しげ。
宝石のような碧い実が楽しみです。

今日も暑い暑い一日。
終日、はなと冷房のきいた部屋で過ごしてしまった・・・・
あ?でもちゃんと掃除洗濯炊事はしましたけどね(^_-)-☆

カテゴリ:日記
Back | Top Page | Next
Comments
2014年07月23日 
 from tarosuke #- URL
花の種類もそうですが、セミもトンとわかりません。
名前は知っていますが、どれがクマゼミで、 アブラゼミなのか、鳴き声でわかると言いますが、
どの声もジィージィーとしか聞こえません。
子供たちが、もう網を持って、虫取り(セミ)をしてました。
虫かごには、いっぱい入っているようでした。
[ 編集/削除]
2014年07月23日 
 from マメちゃんママ #l1PpMs1M URL
そう言えば、去年の夏 孫がセミの抜け殻を収集していて
ニコニコ顔で見せてくれたっけ。一瞬ギョッとしたけれど
「いいね~」って頭ナデナデしてあげたわ(;´Д`)

「ヤブミョウガ」のその白い花、そのまま指輪にしたい(^O^)/
[ 編集/削除]
2014年07月23日 
 from ままちゃん #2jqmHG1U URL
こんにちは。いきなりどアップの蝉の顔と手?で一瞬ドキーンとしました(;^ω^A
今年はこちらの蝉の声は遅かったですよ。
だいぶ暑そうですね。こちらは空梅雨でほとんど雨無しで梅雨が明けちゃいました。
ずっと凌ぎやすい気温でしたが早い夕方に風が止んだら急に蒸しました。
暑いと感じました・・そのくらいのこちら沿岸部です。

ご心配頂きましたがかなり元気になりました・・って痛いのは背だったので安静にしすぎちゃって・・退屈。
痛いのにPC開けてたらじじ様に怒られちゃう(笑)
仕事復活したので大威張りでお邪魔しに来ました
超懐かしかったです( 艸`*)
[ 編集/削除]
2014年07月23日 
 from てるじい #- URL
今朝 ヤブガラシの花の蜜をなめてきました。

様々な花の蜜を味わってきましたジイですが

この蜜の味はベスト3に入るくらい 上品な甘さでした。


空蝉・・・・儚き影よ わが恋よ・・・・

ああ 我が青春は あわれ空蝉の化石の如し






[ 編集/削除]
2014年07月23日 
 from feb #HfMzn2gY URL
暑いですね。
うちの近くにはセミはいないのかな?
鳴き声とか聞きません。
そういえば、前日クワガタの死体をみました。
ママさんの家の近くには、クワガタとかたくさんいそうですね。
[ 編集/削除]
2014年07月24日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒tarosukeさん
 蝉を捕ってもすぐに死んじゃうけど、やっぱり昆虫採集は子供達は好きなんですよねー
 最近は標本なんか作ったりするのでしょうか?
 兄たちは、防腐剤を注射したりしてよく標本を作っていました。
 私は・・・昆虫にはあまり興味が無かったなぁ・・・・

⇒マメママさん
 子供達が小さいとき、実家の母が孫のために蝉の抜け殻をお菓子の箱にい~~っぱい送ってくれたことがあったけど…
 子供達、その量にただただ唖然としてましたわo(*^▽^*)o
 私も孫に送りつけてやろうかな?(^^)v
 
⇒ままちゃんさん
 海に近いと風に塩分が含んでいて、ベタベタした感じがしませんか?
 背中が痛くて動けないほど、カメラもって撮りまくるなんてねぇ・・・
 デジ一って結構重いので扱いが大変です。
 無理は禁物ですぞえ~(^_-)-☆

⇒てるじいさん
 あは!!本当に舐めてみたのですか???
 てるじいさんは、チャレンジャーですねー☆
 蜜蜂さんがあんなに夢中になって舐めてた蜜。やっぱり甘かったですか?
 化石となって、後生に残るも良いかも??です(^v^)フフフ…

⇒febさん
 febさんの所は街中だから、蝉が居ないでしょうか?
 最近は夜でも明るい街灯の近くで鳴いてるときがあります。
 クワガタ?
 雑木林とか森とか近くにないので見かけたことがありません。
 回り田んぼばっかりだもの・・・
 時々ゴキブリが飛んできます)゚0゚( ヒィィ
[ 編集/削除]
2014年07月28日 
 from HARAGON #- URL
やぶみょうがですか。浜離宮にいっぱいあったけど。昨日、東京出張で時間があったので、どこかに出かけようかなって思ったけど、東京は熱波でした。ということで、本屋さんや、コーヒー屋さんの涼しい所で、涼んでいました。
ニイニイゼミって、手で捕まえることができるのですよ。はなママさんできますか。今度、孫の前で捕まえてみせましょう。きっと、お孫さんの信頼度が高まりますよ。
[ 編集/削除]
2014年07月28日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒HARAGONさん
 東京の方ではやたらゲリラ豪雨が発生してるみたいですねー
 降られたりしませんでしたか?
 ニイニイゼミを手で捕獲は・・・出来ません。
 あのトゲトゲの足が手の中で引っかかったりしたら・・・もう!!w(☆o◎)wガーン
 女孫でも信頼感高まりますかしら?
 ぎゃくに引いたりして?
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |