TOP日記目線の先

目線の先
07.09ネコ
先ずは、はなを警戒して見てます。
07.09猫
次に、カメラ目線。

それでも動きません。
間合いを計って、安全圏に居る限り動きません。
猫ってすごいねー

はな、猫には興味が無いのか、この目力に恐れをなしているのか
追いかけたり興奮して吠えたりしません。
静かに横を通り過ぎていきます。
07.09ヒマワリの蕾「向日葵」
07.09向日葵 07.09ヒマワリ
向日葵の花の黄色い雌しべ。
星が瞬いているように鏤められて見えます。
よく見ると、本当に緻密な構造をしてますね。
人間には到底創り出せない。

台風8号がだんだん東海地方に近づいてきてます。
進行方向の右側の方が風が強いとのこと。
人間には到底制御できないんですけど
どうか少し太平洋海上を進んで欲しいなぁ・・・

カテゴリ:日記
Back | Top Page | Next
Comments
2014年07月10日 
 from ふぇぶ #HfMzn2gY URL
ひまわり もうそんな季節 そうだ7月なんでね。
じめじめ蒸し暑いですね。
はなちゃんはおりこうさんですね。
わんわん ほえないなんて
[ 編集/削除]
2014年07月10日 
 from あおぞら39 #- URL
台風で各地に被害がでていますね
日本は雨に弱いです
[ 編集/削除]
2014年07月10日 
 from tarosuke #- URL
ネコ 怖い目してますね、 耳もピ~ンと立って
知らんぷりの はなちゃんお利口さんですね。

台風 ホント海上を 進んでほしいですね。
これ以上の被害が出ませんように。
[ 編集/削除]
2014年07月10日 
 from ままちゃん #2jqmHG1U URL
間合いを計るのはよほどの達人技ですね!
その間合いの間合いを計ってのカメラ目線のはなママさんは もっと達人だワン!!
鋭い視線は凄みがありすぎです(◎_◎)!!
案外、はなちゃんは油断させておいての間合いを計ってたりして(*≧∀≦) ♪

台風はそちらは今頃・・?
自然の猛威には逆らえない・・(/ω\)
被害の無いことを祈るばかりです。
[ 編集/削除]
2014年07月10日 
 from VC3000 #- URL
こないだHARAGONさんのお住まい付近に出没した熊の親子。
犬を散歩中のご夫婦を襲ったそうですが、旦那さんが熊に押し倒されて馬乗り、いや熊乗りされお尻と頭をガブっと噛まれたとか。
その様子をみた愛犬(柴犬)は自分の何倍もある大きな熊の背中に飛び乗り、ご主人を襲う熊の奴を噛み噛みしたそうです。
予想外の助っ人に熊の奴は驚いて逃げていったとの事。

奥さんは犬がいなかったらきっと主人は噛み殺されていただろうと、その勇気と忠誠心に感激したと地方紙のインタビューに答えていました。

はなちゃんも助けてくれるといいですね。
[ 編集/削除]
2014年07月11日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒febさん
 はなは、フレンドリーなわんちゃんなのです。
 ただ相手が吠えてきたりすると「倍返し」で吠えますU^ェ^U ワン!

⇒あおぞらさん
 本当に、水害に弱いですよね。
 それはやっぱり森が少なくなったせいかな?

⇒tarosukeさん
 野良ちゃんのなのか?外飼いの猫なのか?
 いつもここには2~3匹たむろ(?)してます。
 ガン飛ばしてますねヾ(@^▽^@)
 台風でいつも様子を見に行ったお年寄りが亡くなったりしますが・・・
 こういう時は、「君子危うきに近寄らず」に限りますわ。

⇒ままちゃんさん
 犬って単純だけど、猫は賢いですね。
 あと10㎝近づけば逃げるのでしょうが、そこの一線を乗り越えない限り動きません。
 ただ・・・・ず~~~っと睨んでます。
 台風・・・それがこちらはあまり雨も降らず、強風も吹き荒れず・・・
 まるで台風の目に入ってるような感じですよ????
 太平洋上を進んでいるので被害少ないのかも?

⇒VC3000さん
 あらら!!お久しぶりです。
 嵐を呼ぶ男は、台風と共にやってきましたね?。o@(^-^)@o。ニコッ♪
 金沢市で出没した三頭の熊を柴犬が撃退したニュースですね。
 我が家でも話題になってましたよ。
 はなと同じ10歳の雌で、黒柴ちゃんですね。
 名前は「ショコラ」なんておしゃれな名前のわんちゃんです。
 もともと狩猟犬だからDNAに刻まれている闘争本能はあるのでしょう。
 それにしても・・・・人んちのわんちゃんだけど、誇らしい♪
 はな・・・・ちゃんと守ってくれるかなぁ・・・・?
 お嬢様犬のはなには無理っぽいような・・・・????
[ 編集/削除]
2014年07月11日 
 from てるじい #- URL
一番下の写真の右のヒマワリの
黄色い星みたいなところから
透明みたいな半透明みたいな
ところてんみたいにぶら下がっているのは
なんじゃろか?
[ 編集/削除]
2014年07月11日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒てるじいさん
 (◎_◎) ん?回りの黄色い花びらは「舌状花」
 真ん中で密集してるのは「筒状花」です。
 長く伸びて見えるのは雄しべの葯のようです。
 詳しくは・・・↓↓↓
   http://dbarchive.biosciencedbc.jp/archive/diam_safety_literature/LATEST/document/081/081-f010.html

 向日葵の筒状花は外側から咲いていくみたいですね。
 まず、雄しべの葯から花粉が生成されると中心から雌しべの柱頭(ヤギの角みたいな)がニュ~っと伸びてきて外に飛び出して受粉するみたいです。
 それが順々にに中心に向かって進んでいく・・・
 だから種(実)は外側から大きくなってるんですね(^0_0^)ナルホド~☆
 向日葵の花って奥が深い?(^v^)フフフ…
[ 編集/削除]
2014年07月11日 
 from マメちゃんママ #l1PpMs1M URL
はなちゃんってエライ子ですね(^^♪
あの猫の目はしっかりと戦闘態勢に入っていますよ!
それをやり過ごすなんてホントエライ子ですよ。

ひまわりが咲き始める姿ゴッホが描いたひまわりを
思い出して・・・また見に行きたくなっちゃった(^^;)
[ 編集/削除]
2014年07月11日 
 from てるじい #- URL
http://dbarchive.biosciencedbc.jp/archive/diam_safety_literature/LATEST/document/081/081-f010.html ・・・開いて見るには見ましたけど・・・図8,1までで、意志薄弱、体質虚弱なジイは「あたまいたぁ~い、目がかすむ~・・・」という症状を呈してしまいましたから、とりあえずプリントアウトしておいて、後日ゆっくりと・・・ということに致します。

ともあれジイが、これなんじゃろ?と思った物は「雄しべの葯」ということで・・・。
それにしてもこんな専門的な資料をどうやって見つけられるのでありましょうか?
ジイの「あれなに?」「これなに?」という、限りなくお気楽な質問に、これほどの熱情を以ってお答え下さっているとは、感謝感激雨霰の如しであります。礼!!
[ 編集/削除]
2014年07月11日 
 from FR #- URL
こんばんは。

なんというか目が真剣ですね。
私はあんな目で見られたら怖いかも・・・
(猫と目が合ったことはありませんが)

こちらは雨風強くならずに天気回復しましたよ。
[ 編集/削除]
2014年07月11日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒マメママさん
 マメちゃんは、大事に家猫として暮らしているので、こんな怖い目はしませんよね。
 やっぱり百戦錬磨の野良ちゃん達なのでしょうか?
 本物のゴッホのひまわりはやっぱり凄いでしょう。

⇒てるじいさん
 ヾ(@^▽^@)ノてるじいさんは真面目な方なんですねー
 そんなプリントアウトしてまで読み込まなくても良いんですよ(^_-)-☆
 暇人のわたくしですから・・・それに検索するだけなので・・・(;^_^A

⇒FRさん
 台風の被害がなくて良かったです♪
 思いがけないところで水害が発生してます。
 昨今の雨の降り方は局地的に集中してしまうんですよねー

 はなと散歩してると猫ちゃんに"ガン飛ばされる”ことしょっちゅうですわ{{{{(;>_<)}}}}
[ 編集/削除]
2014年07月12日 
 from HARAGON #NByzEySk URL
これが小さな猫ちゃんだから安心して眺めていることができるのでしょうね。アフリカの草原のライオンやトラたちの目線だったら。もう、完全にアウトですね。
ひまわりの幾何学的な模様、本当に、芸術的だと思いますよ。自然は、いとも簡単に、こういう芸術を作り上げてしまう。
[ 編集/削除]
2014年07月13日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒HARAGONさん
 犬と違って猫は野生を失っていませんねー
 ひまわりの模様・・・本当に"神”の存在を確信するに足ります。
 こんなの人間には絶対創り出せません。
 例え、後付けで数列に置き換えることはできても・・・d(^-^)ねぇ!
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |