TOPスポンサー広告弥生朔日

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告
TOP日記弥生朔日

弥生朔日
本日、東海地方に春一番が吹きました!
いや・・・吹き荒れました!!!
台風並の風でしたよ。

今日から三月。
庭の梅の木の蕾も少し膨らんできました。
03.01紅梅
野には、春の使者、「オオイヌノフグリ」の小さな青い花も咲き始めました。
03.01オオイヌノフグリ

<兜のリバースキルト、進捗状況>
03.01パッチワーク1  03.01パッチワーク3
図案に合わせて、模様の布を貼っていきます。  図案通りにしつけをかけます。
03.01パッチワーク2  くり抜いて、回りを折り込んでくけていきます。

 どんどんくり抜いてくける・・・
 の繰り返しです。

 \(*⌒0⌒)bがんばっ♪


春一番も吹いたことだし・・・そろそろ桜の開花が気になりますね~☆

カテゴリ:日記
Back | Top Page | Next
Comments
2018年03月02日 
 from HARAGON #NByzEySk URL
本当に昨日は、すごい風でした。東海地方は春一番でしたか。金沢は、「春一番」だったのでしょうか。それとも、春の嵐だったのか。北海道は、冬の嵐でしたよね。過去形ではないかもしれません。「くり抜いて」ということで、先日、患者さんとの話を思い出しました。「ゆびぬき」使われますか?。金沢では伝統的な「ゆびぬき」があり、それを作っておられました。細かい作業なので、目が疲れると。やはり、加賀の伝統産業というのは、すごいですね。
[ 編集/削除]
2018年03月02日 
 from てるじい #- URL
もうすぐ は~~~るですねぇ
ちょっと チビッてみませんかぁ~~!?

昨日の夜明け方の強風でね
ジイのベランダの 洗濯籠が転がりまして
窓のガラスを直撃しましたよ

急な衝撃音に ションベンチビるほどビックリこきましたぁ!!

今日は北海道で 凄い吹雪になっているようですけど
お陰様でこちらは 春の気配が随分と濃厚になってきましたねぇ

梅の蕾が ちょっといびつな星型に割れて
星の瞳が デンデンムシの目玉みたいな蕊を伸ばして

ボチボチ 早朝の散歩を再開したくなっていますよ
[ 編集/削除]
2018年03月03日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒HARAGONさん
 雨が降れば、水害発生、風が吹けば、色んなものが吹き飛ばされて、雪が降れば、豪雪被害・・・予報の精度は上がっても自然を制御することは到底できないです。
 自然の前に人間は無力なり・・・
 加賀指ぬき、手まりみたいに糸で模様を作っていくんですよね~
 キットがあるので一度調整してみたいと思うのですが・・・
 小さな指ぬきなので大変そう・・・と尻込みしてます。
 作りたいものいっぱいです(^-^)

⇒てるじいさん
 うちも庭で凄い音がして・・・・
 主人が見に行ったら、はなが庭の植木鉢をひっくり返したとか・・・
 はな、目が離せませんわ(;-_-) =3 フゥ
 細長い日本列島の気候の違いに今更ながら驚きます。
 本街道の猛吹雪・・・怖いぐらいです。
 こちらちょっとぽかぽか陽気です。
 花粉さえ飛んでいなければ一番大好きな良い季節なんですけどね・・・(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!
[ 編集/削除]
2018年03月03日 
 from だいず #- URL
あの強風が春一番だったとは…(*´Д`)
場所によって同じ低気圧の風でも違うんですね。
あいつが来る前は暖かめの春も近いかなぁ なんて気分だったのに
夜中の強風から始まってあさから地吹雪のホワイトアウト現象でした。
きょうはまた暖かめでこうやって暖かさと寒さを繰り返して春が来るんですが
最近の低気圧はすごすぎます。

今度のキルトは端午の節句用ですか。
これだと見栄えも良くてしまうのも楽だからいいなぁと思いますが
作るのは嫌だなぁと思います。
[ 編集/削除]
2018年03月04日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒だいずさん
 あの風、東海近畿は「春一番」だったそうですが、関東は条件が足らずに吹かなかったらしいです。
 ホワイトアウトって本当に怖いみたいですねー一度も経験が無いので実感が湧かないのですが・・・・m(_ _)m
 お雛様にしても鎧兜にしても段飾りは出し入れが面倒になりますが、タペストリーなら簡単です(^_^)V
 パッチワーク暦も随分と長いのですが・・・お雛様、兜の類いは作ってなかったことに気が付いて遅ればせながら今頃作ってると言う・・・何だかなぁ~な私ですわ(^v^)フフフ…
[ 編集/削除]
2018年03月04日 
 from ままちゃん #2jqmHG1U URL
えっ、梅の花?こちら満開状態過ぎてます!
うちの方は川津桜が満開状態過ぎてこの強風で大分散ったとじじ君が言ってました。
私は手を切ってから外には出ず、もっぱら家の中。
この風で花粉がどんだけー!!ってくらい降ってます。
はぁぁ~( ´Д`)=3 いい季節だっちゅうのに辛いですわ!
指を切ってから針が持てず、ちょっとストレス気味です。
はなママさん、リバースキルトは大きなタペになるのですか?
私は小銭入れの小さなのを作りましたけど大きいのは気が無いなぁ。
頑張ってね!♪
[ 編集/削除]
2018年03月04日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒ままちゃんさん
 同じ国なのに、季節や気候が随分と違いますねー
 指のケガ、良くなりましたか?
 右手だと不便でしたがありません。
 これ幸いに、少し休養なさったら如何でしょう?o(*^▽^*)o
 図案の横に50センチの物差しを置いてましたが・・・出来上がりは長辺で60㎝ぐらいかな?
 結構、面倒くさいんですが、どんどんくり抜いて絎けていく過程はちょっと好きです(*^_^*)
 単純作業なんですけどね~それが良いのかも?
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。