TOP日記ヨモギの花!

ヨモギの花!
11.29ヨモギの花  「ヨモギ」
散歩の時、信号待ちでふと雑草地に目をやったら・・・・
ヨモギの花」が咲いてました!!!
目立たない花なので、いつも見逃し時期を逸してしまいます。

そう言えば・・・・
春先、菊の葉っぱに似た新芽はよく見るのですが
それからどんどん伸びて茎が長~~くなってくると・・・
11.29よもぎ
 ←←← こんな感じになります。
 春先のヨモギとは似ても似つかない
 雑草でしょ?
 これがあのヨモギの成れの果てなんて・・・( ̄□ ̄;)!!
 この事実 つい最近まで知りませんでした(>_<)

 この年齢になっても
 知らないことばかり・・・(;-_-) =3 フゥ
 あ!そうそう・・・
 お灸の時の艾(もぐさ)って このヨモギですよね?
 でも、葉っぱ自体じゃなくて
 葉っぱの裏の白い毛を集めたものだってこと・・
 知ってました???

 ・・・・・?
 あれ??知らなかったのってσ(^_^) だけ???

11.29秋風景

11.29紅葉

カテゴリ:日記
Back | Top Page | Next
Comments
2016年11月30日 
 from てるじい #- URL
もぐさ ねぇ!
子供の頃によく やいと(お灸)をやられましたよ
その上 もぐさ作りも手伝って・・・

乾燥させたヨモギの葉を 両掌ですり合わせると
繊維だけが残るんですねぇ

それをさらにモミモミして
柔らかい もぐさの団子にしましたよ
ほんで それを いたずらの悪さ加減に応じた大きさに
千切って・・・・
たしかそんな工程だったと記憶していますけど・・・?

とにかく 自分の拷問道具を 自分で作っていたような・・・
あの頃のジイって いじらしい奴だったんですねぇ!
[ 編集/削除]
2016年11月30日 
 from だいず #- URL
そういえば今年草刈りされたせい、いやおかげでヨモギのなれの果てを見ていません。
いつもはそうこうなってああなって…自分家で花粉症の元を作っていた。
ん?どこかで聞いたような…
こちらではお灸とかやらないんですよ。
時代劇とかで観たことがありますけど、もっぱら新葉でよもぎ餅(*'ω'*)
おいしいよねぇ
菊の花は苦手だけど…
[ 編集/削除]
2016年11月30日 
 from ままちゃん #2jqmHG1U URL
春先に新芽を摘んで"よもぎ餅"を作ります。
夏になると、祭礼時に作られる郷土料理だと思うのですがアワビに似たてて作った「鮑腸餅」が好きで
頂くのですが、来年こそは作るのをトライしてみようと思っています。
その時にヨモギを使うので、春には少し余計に摘んでおこうと♪
黄な粉で頂くのですよ♪
言われてみればお灸もヨモギですよね・・・私は、ヨモギ=お餅♪になってしまいます(笑)
[ 編集/削除]
2016年12月01日 
 from HARAGON #NByzEySk URL
もぐさは、白い毛を集めたものとは知りませんでした。
でも、ヨモギほど人間様に近い「雑草」はないでしょうね。
お灸もそうですか。
まずヨモギ餅、美味しいですよね。
そして、沖縄ではヤギ刺しの臭み消しとして、ヨモギを食べる。
沖縄では、ヨモギのことフーチバーといいます。
そして、切り傷に良く使いました。
口の中で良くかんで、切り傷に使いました。
こうなともう薬草ですね。
[ 編集/削除]
2016年12月01日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒てるじいさん
 お灸なんてされたこともしたこともありません。
 昔は「お灸を据える」と言われる程だから本当に熱かったんですよね-?
 今は熱くないお灸もあるらしいですが・・・・効くのかな?
 てるじいさんとσ(^_^) とあまり年代差は無いのに・・・
 色んなこと経験してるんですねーびっくりです☆

⇒だいずさん
 ヨモギの新芽の頃は、葉っぱも青々してて可愛い感じなのにねー?
 草餅・・・好きです☆
 薫りが良いよね。
 青森ではお灸はしないのですか?
 
⇒ままちゃんさん
 アワビの腸ですか?
 アワビの腸って見たことがないのですが・・・・
 表が緑で裏が白いのかしら????
 ネットで見たけど・・・美味しそう~~☆

⇒HARAGONさん
 薬味に使うんですね?
 傷薬にヨモギの葉っぱ・・・φ(..)メモメモしておこう!!
 サバイバルの時、役に立つかも~~(^_-)-☆
 ヨモギの毛だけを集めてお灸に使おうなんて・・・誰が思いついたのでしょうかねー
 その人、凄いね!!
[ 編集/削除]
2016年12月01日 
 from VC3000 #LkZag.iM URL
他にヨモギの効力として水中メガネの内側を擦るとくもりません。
子供の頃川で潜っててよくやりましたよ。
うちのばあちゃんはよくお灸してましたね。
僕が悪さすると腕を取り手の甲にもぐさをのせられ、やいとやぞ!といって脅されたものです。
[ 編集/削除]
2016年12月01日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒VC3000さん
 ヨモギが曇り止めになるなんて・・・生活の知恵ですd(^-^)ネ!
 「やいとやぞ!」って雰囲気分かるわ~☆
 やんちゃ坊主のお仕置き代わりだったんですね?
 怒られた後は健康になったりして・・・(* ̄ー ̄)vウフッ♪
 そう言えば・・・・
 産後の血の道に、頭のてっぺんの窪みにお灸が効くと・・・聞いたことがあります。
 それって・・・その部分脱毛しちゃんじゃないの?って思ったけど・・・
 幸いなことに私には必要がなくて・・・良かったです(^_^)V
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |