TOP日記暑くて引き籠もってます

暑くて引き籠もってます
昨日、夕方の散歩の時、空模様が怪しい感じ。
途中で知り合いに会ったけど、雨が心配でいつものおしゃべりもスルーして
急いで帰ってきたのに・・・・
家の手前100mほどのところで急に雨が降ってきて
はなと二人・・・いや一人と一匹、家まで猛ダッシュ!!!

雨に降られてびしょ濡れなのか
汗でびしょ濡れなのか・・・・・どっちみち「水も滴るなんとやら…????ヾ(*´▽)ゞ

雨が降っても湿度は高くて 相変わらずの蒸し風呂状態ですわ。
07.14雫
夜中、大雨だったので、今日は少しだけ、風が爽やかでした。
07.14夕景
最近、「ホウセンカ(鳳仙花)」って見ませんよね?
小学生の頃はどの家の庭にも咲いてた・・・のに??
07.14鳳仙花  「ホウセンカ(鳳仙花)」  なんか懐かしい~☆
07.14オニユリ  「オニユリ」
暑いし外に出たくないし・・・クーラーの効いた部屋で手仕事に精を出してましたよ~☆
07.14クッション表 07.14クッション裏
 「表」  ハワイアンキルトのクッションカバー「アンスリウム」   「裏}

カテゴリ:日記
Back | Top Page | Next
Comments
2016年07月15日 
 from だいず #- URL
こんばんは
しずくの乗った葉っぱが涼しそうに見えますね。でも、暑いんだね。うぅ・・・
最近は湿気が多くて洗濯物が乾かないので古い乾燥機で仕上げの乾燥が日課です。

ハワイアンキルトをされるんですか。すごい。
模様がタロイモの葉っぱ?独特ですよね。
指に力があったころは洋裁も編み物もやったけれど、パッチワークだけは手でチクチク縫わないといけないので
精神が保てずきっと叫んでしまい・・・なので多分できません。
いまは指先がしびれて痛みもあるのでチクチク刺してウサギを作るくらいです。
そういえば塗り絵もお上手ですよね。
わたしもやろうかな。の気持は持ちつづけているんです。
気持だけは・・・はい。
[ 編集/削除]
2016年07月15日 
 from HARAGON #NByzEySk URL
おはようございます。
今日の金沢も雨です。
でも、ちょっと気温が低いよう。
私の部屋がある建物に入ると、暖かなのですよ。
コンクリートの建物って、気温が保たれるので、この時期は、涼しいと思いますし、冬は、暖かいと思います。
今日の最低気温は22度です。やっぱり。
ホウセンカ、オニユリ、我が家の庭にもありました。
ホウセンカ、見ると歯、潰していたりして。
昨日、田舎の小学校で同級生だった友人から電話がありました。
近くに行くから、会えないかと。
田舎の部落で6年間、一緒に小学校に通いました。
この歳になると、その頃の思い出だ甦ってくる。
[ 編集/削除]
2016年07月15日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒だいずさん
 これだけ湿度が高いと、洗濯物もカラっとまでは乾きませんよねー
 うちも、衣類乾燥機、よく使います。
 パッチワークキルトは、若いときは手が腱鞘炎になるぐらいやってましたが・・・
 最近は、大きな作品は根気がなくなってダメですねー
 ちょこちょこと時間が掛からない物を作ってます。
 タロイモの葉っぱ?('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) うんうん!確かに似てますが
 これは「アンスリウム」のつもり・・・です(^_-)-☆
 だいずさんは、確か羊毛手芸がお得でしたよねー
 私のブログお友達に、プロの方がいらっしゃいます。
 私、簡単なキットを買ったのですが・・・要領が分からず放置してます。
 もう一度tryしてみようかなー
 何でも「やろう」という気持ちが大切ですね☆

⇒HARAGONさん
 今朝は、爽やかな朝でした。
 でも日中はやっぱり猛暑でしたわ。
 昔、マンションでコンクリートうちっぱなしの部屋が人気でしたよねー
 確か、息子が学生の頃借りてたワンルームマンションも壁がコンクリートうちっぱなしで・・・
 冬、寒々しいかと思いましたが、意外と快適だと言ってましたわ。

 鳳仙花の種って弾け飛ぶでしょ?それが面白くてよくちょっと潰して弾けさせて遊んでました。o@(^-^)@o。ニコッ♪
 竹馬の友ですねー
 私の小学校は1学年4組でしたから六年間一緒って言う友達が居ません。
 そう言う幼なじみの存在って宝です。
[ 編集/削除]
2016年07月15日 
 from VC3000 #99DFA69w URL
ほーせんかーほーせんかー♪
このフレーズだけ耳に残ってます。
こんな花ですか、きっとどこかで見てるのでしょうけど。
今日は涼しかったですよ、目覚めたら寒くて掛け布団に包まりました。
昼近くでも道路脇の温度表示が24度でした。
真夏日が続いていたからとても過ごしやすかったです。

はなママさんいい趣味沢山持ってますね~
老後の心配ありませんね、というより老後がありませんね!笑
[ 編集/削除]
2016年07月15日 
 from feb #HfMzn2gY URL
クッション素敵。
上手ですね。
[ 編集/削除]
2016年07月16日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒VC3000さん
 島倉千代子さんですね?
 夜半から朝方にかけて涼しかったのですが・・・
 昼間はやっぱり猛暑の暑さ。
 掃除機かけただけで、滝のような汗でしたわ・・・です(;^_^A
 趣味の多さは、のど飴さんに到底敵いませんよ~!
 のど飴さんと違って、私の場合、ある程度行ったら、頂点を極めること無く満足してそれ以上やらない・・・中途半端なヤツなんですわ・・・(゜_゜i)
 あはは…(^^;飽き性なのかなー

⇒febさん
 ちょっと夏色にしてみました(^_^)V
 febさん、パッチワーク続いてますか??
 途中で片付けちゃうとなかなか出てきませんから・・・邪魔でも目に付くところ置いておくが良いようですよー
[ 編集/削除]
2016年07月16日 
 from てるじい #- URL
ホウセンカって
種を包んでいる実を指で挟んで抑えると
皮がプチッと割れて反って ちっちゃな種が飛んで出たっていう
あれですかねぇ??

ってことは この写真の花の後に
あの実がなるんですね?

あの実を次々にはじけさせて遊んだ憶えはありますけど
花の記憶がねぇ・・・

そう言われてみれば 最近は
あの実を見かけなくなっていますね
[ 編集/削除]
2016年07月17日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒てるじいさん
 小学校の校庭には必ずこの鳳仙花が植えられていたような・・・記憶です。
 種を弾かせて遊ぶ・・・てるじいさんもやりましたか!!(*^_^*)
 身近なものでも楽しく遊べた時代でしたよねー
[ 編集/削除]
2016年07月18日 
 from 風花♪ #- URL
はなママさん、おはようございます。
そろそろ梅雨明けから、本格的な真夏の到来ですね。
朝から裏の林のセミたちに起こされます。

ハワイアンキルト♪
何と涼しげで素敵なんでしょ~♪♪
このような特技もおありで多彩な魅力に溢れるはなママさんですね~(^^♪

さて、VC3000さんのブログでもご紹介がありましたが、
先日のカフェライブの模様を、動画に編集してみました。

途中、友情出演されたVC3000さんのステージも
ご本人さんの快諾を経て、バッチリ編集しましたので、
もしもお時間があるようでしたら、ぜひお楽しみください♪

こちらの記事でご覧いただけます。

http://blogs.yahoo.co.jp/huukachan529/17565562.html

VC3000さんの登場されるのは、
動画開始から21分頃です。

乞うご期待!!!!!!
[ 編集/削除]
2016年07月18日 
 from ままちゃん #2jqmHG1U URL
凄い天気でしたねぇ・・お友達の市原ではニュースで知ってビックリ!!
川が流れているようでした。
雷も酷かったですが、うちのほうは大したことはなかったです。
毎日、濃い時間を過ごしちゃいまして、やっと今日の私の仕事の2連休♪
孫と娘は磯遊びに行きました。
ついて行こうかとも思ったけど姑さんのお昼もあるのでやめて、めずらしく、ぐだ~としています(笑)
クッションカバー、素敵*(´▽`pq)*
すごく好い布柄と色合い、裏のポイントまで素敵!!
私のお稽古も今、規定通りクッション作成中です。
バタフライのクッションなのですが・・・どうもバタフライというよりカラフルすぎて蛾のようです(笑)
どんなのが出来るやら(笑)
[ 編集/削除]
2016年07月19日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒風花さん
 所謂・・・器用貧乏ってヤツですわ(*^_^*)
 ライブの動画、観ました!
 画面がフルスクリーンに出来なかったが残念ですが、これ私の設定なのかな?
 いつもながら風花さんの可愛い声質に癒やされます。
 VC3000さんも素晴らしかったです。
 これからも一層のご活躍をお祈りしています。
 コメントありがとう~☆

⇒ままちゃんさん
 最近の雨の降り方・・・すごいですよねー
 局所的に豪雨なんですよね・・・・
 私のパッチワークは、簡単なものですから(^v^)
 昔はあれやこれや凝って作った時期もありましたが・・・
 最近はとんと根気がなくなりました(>_<)
 今ね、溜まった布地を消化したいので、買い足さないようにしてるんですよ・・・
 ままちゃんもパッチワークにハマると、どんどん布が溜まっていきますよ~~
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |