TOP日記暑いですねー

暑いですねー
毎日、蒸し暑いですねー
田んぼの緑の中の白鷺を見ると少し涼やかな気がします。
07.12シラサギ   「シラサギ」

ご近所さんの庭先に涼やかな葉っぱを見つけました。
07.12シラサギカヤツリ   「シラサギカヤツリ(白鷺蚊帳吊り)」
葉っぱの根元が斑入りで白くなってます。
白鷺の飛ぶ姿をイメージしてるのでしょうか?
何とも涼やかなです。

もう暑くて庭に出るのを朝か夕方だけ・・・って感じです。
はなも、エアコンのきいた家の中に入りたりがります。
12歳だし・・・無理は出来ない・・・のは飼い主と同じですね。

地味~~~に万両の花が咲いてましたよ。
07.12万両の花  「マンリョウ(万両)」の花
下向きに直向き(ひたむきに)に可愛い花が咲いてました。

それにしても・・・・蒸し暑い!!!!
散歩の帰り道、急に体が重くなって足が前に進まなくなるような体験をしました。
マラソンの選手が途中で急に失速しちゃうことってあるでしょ?
それって、こういう感じなんでしょうか?
もしかして熱中症になりかかったのかな?????
明日から散歩の時、水筒持参・・・が良いかも???

カテゴリ:日記
Back | Top Page | Next
Comments
2016年07月13日 
 from VC3000 #99DFA69w URL
足にくるのは熱中症サインかもしれませんね。
僕もこないだの37℃の時、激しい運動もしてないのに太腿の裏側が攣りそうな感覚にみまわれました。その時はわけが分からなかったのですがきっと暑さのせいだと思ってます。
昨日は風花ライブと伊勢うどん食べに三重いってました。
さて、はなママさんとこ行くのはいつになるでしょうね~
[ 編集/削除]
2016年07月13日 
 from HARAGON #NByzEySk URL
はなママさんの軒下でのど飴さんにいうのもなんですが、お疲れ様でした。
今朝の金沢も雨です。
雨だと、一層蒸すので、ちょっと大変です。
先週の台風で、一気に夏かと思ったら、この台風、中国大陸を迂回して、日本に近づいたようですね。
やはり年齢とともに身体の調節がうまくいかなくなるので、気をつけなきゃいけませんね。
[ 編集/削除]
2016年07月13日 
 from てるじい #- URL
昨年もそうでしたけど はなママさんの近くには
サギさんたちの群れが よくみられるようですねぇ
それだけ その地域には餌が豊富なんでしょうかねぇ

それにしましても
サギさんたちの落し物と並んでいる
ピンク色の 外来種の大タニシの卵

これをこそ どんどん食べて頂きたいですねぇ
よほど不味いのかなぁ??
確かに 美味そうな感じはしませんけど・・・?

暑い時 足が前に進まなくなるようなときにはね
とにかく 無理に歩かないで ちょっとしゃがみ込んで
首に保冷剤を巻いたりした方がいいですよ

それでも前に進まないような気がするの時にはねぇ・・・
回れ右して 後ろ向きに歩いてみます??
[ 編集/削除]
2016年07月13日 
 from ままちゃん #2jqmHG1U URL
シラサギカヤツリって言うのですね。
じじ君手作りのビオトープの水の中で咲いてます♪
暑いですねぇ・・・。こちらの今日は雨マークですが水が足りなくなりそうな気配です。
仕事が終わってからのキュウリの悪戯はしんどいので今夜は漬物を作りません、明日に回します。
確かに暑い!くらくらしそうで娘が水を飲め飲めと注意されるほど飲まない私ですが、頑張って飲んでます。
はなちゃんの散歩は気をつけてくださいね~。
[ 編集/削除]
2016年07月13日 
 from だいず #- URL
暑い中のさんぽ、早朝でも気温とか高いと危険ですね。特に朝は水分が不足しやすいですから
やはり水筒持参したほうがよいですね。
はなママさんも散歩されてるんですね。やはり健康は足からなんですね。
もっとも歩けたとしてもずぼらちゃんの私のことですから、散歩はしないだろうなぁ
白い鷺。同じ種類ではないかもしれないけど、うちの近所も飛び回ってます。
そんなに多くなくてもともとこちらにはいない鳥ですから目立ちます。
真っ白だから涼しそうでいいですね。
冬に観たら寒そうに感じるんでしょうけど…
今日はこちらも夏日で30℃でした。今年3回目の夏日だそうです。
リハビリの日で、車に移るときはアスファルトの熱と車の熱と太陽の照りで溶け焦げそうでした。
明日は最高気温20℃くらい。
また、生き返ります。んーちょっと寒いかも…
[ 編集/削除]
2016年07月13日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒VC3000さん
 津市のライブへ行かれたんですね?
 何気に愛知はスルーでしたかo(*^▽^*)oあははっ♪
 坂道を上ってるかのように、一歩一歩が重くて辛くて・・・
 ビックリしました。
 夕方でも30度は優に超えてますからねー
 これから注意しなくては・・・

⇒HARAGONさん
 歳を取ると、「喉が渇いた」と思った時は既に軽い脱水症に陥ってるとか・・・
 忍耐強いのか、鈍くなってるのか・・・やっぱり後者ですかねぇー(>_<)

⇒てるじいさん
 今年は特にこのジャンボタニシの卵が目立ちます。
 少ない年と多い年と隔年なのでしょうか?
 ジャンボタニシ、食べてくれると嬉しいですよねー
 猫またぎ・・・いや、サギまたぎ・・・不味いのかな?
 水に漬けて保冷剤が膨らむタオル、持ってましたわ。
 早速出してきます。
 進まなくなって回れ右したら・・・家から遠くなっちゃうし・・・
 やっぱりここは、一歩一歩前に進むしかありませんわよん(^_-)-☆

⇒ままちゃんさん
 シラサギカヤツリ、ままちゃんちにありましたか。
 涼しげで景色が良いですよねー
 こちは雨量の方はそこそこで、何としても蒸し暑い!!!
 サウナ状態なんですよ。
 水分補給は本当に大切ですが・・・水ばかりでも吸収しませんから塩分も忘れずにd(^-^)ネ!
 梅干し食べてお茶を飲む・・・これが一番よろしいようです(^-^)/

⇒だいずさん
 散歩は、犬(柴犬のはな)を飼ってるので、暑かろうが寒かろうが台風だって豪雨だって朝夕の散歩は毎日欠かせません。
 HNの「はなママ」は、柴犬のはなのママ・・・ですから。o@(^-^)@o。ニコッ♪
 はなが居なければ、毎日散歩なんかできませんわ。
 白鷺、冬には姿を見ませんねー
 どこへ行ってるのでしょう?
 気温20度ですか?それは涼しい?いや肌寒い?
 こちらは35度超えの猛暑日が続きます。
 それでも湿度が低いなら良いのですが・・・湿度が高くってまるでミストサウナ状態ですよ~(>_<)
 
[ 編集/削除]
2016年07月14日 
 from tarosuke #- URL
万両の花初めて見ました。こんな花が咲くんですね。
はなちゃんの散歩 気を付けて下さいね。
[ 編集/削除]
2016年07月14日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒tarosukeさん
 万両の花、葉っぱの影でしかも下向きで目立ちません。
 いつも赤い実が成って、「あ!?万両!」って気が付く程度ですわ。
 今日も猛暑日です。
 はなが、縁側の下で、部屋の方をじ~~~っと見て動きません。
 網戸を開けると、すぐさまこちらに来て入ろうとします。
 エアコンをつけていなくても、廊下の涼しさを知ってるんですねー
 散歩、本当に気をつけないと・・・・誰も通らない農道で倒れてるかも・・・・(゜-゜;)ヾ(-_-;)
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |