TOP日記七夕

七夕
今夜、彦星様と織姫様は首尾良く会えたでしょうか?
究極の遠距離恋愛だものねー
私も経験有りです。
あの頃は、携帯電話も無かったし電話は家の電話。
それも茶の間にあるんですから、家族に丸聞こえだし・・・
耳がダンボになってたりしてd(^-^)ネ!
手紙もよく書きました。
確か段ボールに入れて押し入れの奥にまだある筈。
でも・・・・
今、読み返す勇気はありません・・・・(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ…

あれ?なんでこんな話に・・・・(;^_^A アセアセ・・
余りの暑さに暑気に当たったかなー(^_-)-☆
07.07空

07.07ひまわり

今日は二十四節気の「小暑」(しょうしょ)
しょうしょ(少々!!)の暑さではありませんでしたよ!!
もう、暑くて暑くて・・・クーラー病になるそうなくらい暑いんですから!?
セミだって、もうジージー、ミ~ン、ミ~ン うるさく鳴いてますし
まだ梅雨明けないの?

カテゴリ:日記
Back | Top Page | Next
Comments
2016年07月08日 
 from HARAGON #NByzEySk URL
そういえばもうひまわりの季節ですね。
昨日は、金沢は、暑かったですが、愛知ほどではありませんでした。
金沢は7月のお盆です。
週末、長男の長男(孫)のお宮参りで新潟に行くので、お墓掃除ができず、昨日の午後、してきました。
そうですか。
でも、そろそろ、そんな手紙をどうかしなけりゃいけませんね。
先日、田舎の家を片付けた時に、母親が、親父からもらったレブレターをしっかりとってあったそうです。
昨日、我が家の庭にも、セミの初鳴きでした。
こちらは、やさしいニイニイゼミでしたが。
[ 編集/削除]
2016年07月08日 
 from vc3000 #JalddpaA URL
確かに昔は異性の家に電話して親が出たりすると必ずあんた誰や?と聞かれたものです。今に比べて不便な時代でしたが、不便だからこそ強まる想いもありましたね。
駅の伝言板に残るせつないメッセージひとつにも物語がありました。
携帯の電源切っとけば何故入れてない、メール既読なのに何故返事よこさぬと不審がられるこのご時世。
アナログな時代が恋しいな〜〜 笑
[ 編集/削除]
2016年07月08日 
 from feb #HfMzn2gY URL
7/7はめずらしく雨ではなかったですね。
七夕は雨が多かった記憶が・・・
我が家も七夕かざりしました。
短冊の代わりに、服のタグをつけました。
遠目にみると。短冊ぽいよ。
笹は、造花だから来年にもつかえる。

[ 編集/削除]
2016年07月08日 
 from 北さん #- URL
ままさんはいいですよ、ご主人のでしょ??、私など、じゃない写真が出てきてしまい、
大変ざんしたよ。(´^ω^`)たまには読み返したらどうですか。
新鮮な気持ちになるのでは?ならないか?、 昨日の夜は芝の増上寺の七夕祭り
を撮りに行ってきましたが、全く上手く撮れませんでした。
7月15日には、下記のところに撮影に行ってこようかと思っているのですが
場所取りが大変みたいです。

http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/1995/default.aspx



[ 編集/削除]
2016年07月09日 
 from だいず #- URL
はなママさんこんばんは もう夜中ですけど
七夕は大人だけだと飾り付けもせず、今年は娘も天文台へ仕事に行ったので
夕飯も恒例のそうめんとかやらずにカレー・・・
あとでそうか今夜は七夕かと思いだしていました。
はなママさんは遠距離恋愛されてたんですか
うわぁ なんかそれを実らせた愛ってすごいですね。
そういえば七夕って聞くと眠っていた恋愛感情がふつふつと湧いてきちゃいます。
もういい歳なのでめったにそういうことは考えませんけどね。
でも、わたしの同級生は40歳過ぎてから駆け落ちしちゃいましたから
たまには、日常でお手軽とか書いてみてもいいかもしれないですね。
そういえば、うちの主人はメールができないアナログ人なので携帯でさえ持ってません。
お手紙…書いてみようかしら~

ひまわりって種が出来てくるときれいに模様ができますよね。
あの模様がすごく好きなんです。
ちょっと変わってますよね。そういうのって…笑
[ 編集/削除]
2016年07月09日 
 from tarosuke #- URL
久し振りの雨、生きかえったみたいな気分です。
雨の日も良いですね。
[ 編集/削除]
2016年07月09日 
 from てるじい #- URL
今日はね
朝までの雨が上がって、久しぶりの涼風を体中で味わっていますよ

そう言えば 今はセミの声が途絶えています

まだ はや生まれのセミですからね
ちょっと一息入れているのかも知れません

明日からは 陽ざしが帰って来るとの予報ですから
今日は この涼しさを堪能しておこうと思っています

寝だめ 食いだめ みたいに 涼風の吹きだめも欲しいですけど・・・

本日は 月並みなコメントで つまらんでしょうか?
[ 編集/削除]
2016年07月09日 
 from ままちゃん #2jqmHG1U URL
七夕の夜空は曇っていて天の川は見れませんでした、残念!
押し入れの奥にしまってある手紙♪ いいですねぇ。ご主人に見せますか?♪
うちは…どこに失くしちゃったかしら。捨てちゃったかも(笑)



[ 編集/削除]
2016年07月10日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒HARAGONさん
 お宮参り、お天気の方、良さそうですねー
 上のお孫さん、おねえちゃんになって、世話、焼いてるのかしら??
 もうろそろ3歳ですよねー
 可愛い盛りです。
 年賀状やお手紙類も断捨離しようと思ってるのですが・・・
 ゴミに出したくなくて、燃やしたいのですがねぇー なかなか出来ません。
 亡くなられたお母様のお手紙類は、やっぱり燃やしたんですか?

⇒VC3000さん
 東京ー金沢・・・電話代結構高い時代でしたから・・・
 そういえば・・・主人がその昔、夜人気の無い電話BOXで電話を掛けてて、ふと後を振り返ったら長蛇の列が出来てて焦ったって言ってましたわo(*^▽^*)o
 確かに携帯電話に出ないと、腹立っちゃいますよねー
 主人に用事で携帯に電話したら・・・・家の隅っこから呼び出し音!!
 なんで忘れるかかなー?!、、、って腹が立ったりするし・・・
 携帯番号は便利だけど、”支配”されてる感がありますねー

⇒febさん
 洋服のタグ・・・とは、考えましたね!
 確かに織姫様は織物の神様だからぴったりかも~☆
 febさんならブランド品のタグばっかりでしょうねー(^v^)フフフ…

⇒北さん
 あはは…(^^;北さんすごくモテたっていーさんが言ってましたわ!!
 昔の手紙なんて恥ずかしくて読めませんよ~~~(>_<)
 東京って本当にお祭りとか行事とかイベントが多いですねー
 毎日どかで何かしら催されている感じがします。
 撮影のネタには困らなくて良いですd(^-^)ネ!

⇒だいずさん
 七夕にそうめんを食べるって初めて聞きました。
 そういえば・・・7月7日は「そうめんの日」なんですねー
 遠距離恋愛と言っても、二年に満たないほどでしたけど・・・
 金沢ー東京ってやっぱり遠かったですわ。
 ご主人様が携帯を持っていないと外出先で連絡するの大変じゃありませんか?
 最近公衆電話もなかなか見つからないし・・・
 いつも行くショッピングモールでは所在確認に必携です(^-^)/
 ひまわりの種の模様を見ると、中学生の頃習った「フィボナッチ数列」思い出します。
 あと・・・高校生の時、部室の窓の外のヒマワリの種をみんなで食べた思い出が!!(^_^)V

⇒tarosukeさん
 雨で生き返ったみたいですよねー
 そして畑の雑草たちも生き生きと!!!)゜0゜( ヒィィ

⇒てるじいさん
 涼しいのは朝方だけで・・・日中は猛暑日です。
 この温度差、結構堪えますねー
 セミの声は、まだ林や神社やお寺の木々の多いところ限定です。
 家の周りにはまだ飛んできてませんが、遠くセミの声がします。
 月並みのコメント?
 それでもてるじいさんの個性が滲み出てますわよん(* ̄ー ̄)vウフッ♪

⇒ままちゃんさん
 結婚したとき、主人も私も手紙類を持ってきたので一緒に箱に入れてありますが・・・
 多分再び読み返すことは無いと・・・・・・
 今の時代、メールとかラインとかテレビ電話とか・・・残るものが少ないですよねー
 旅先で絵はがき・・・なんて素敵だけどd(^-^)ネ!
[ 編集/削除]
2016年07月12日 
 from HARAGON #NByzEySk URL
はい。
私は読んでいません。
姉が処分したようです。
[ 編集/削除]
2016年07月12日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒HARAGONさん
 遺品整理ってなかなか大変ですね。
 ・・・と思い毎年断捨離と思ってるのですが・・・
 ついついmottainaiと思って処分できません・・・(>_<)
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |