TOPスポンサー広告夏の名残り

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告
TOP日記夏の名残り

夏の名残り
09.29マメアサガオ  「マメアサガオ」
09.29まめあさがお  「マメアサガオ」
09.29丸葉縷紅草   「マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)」


お寺の「写経」に参加してきました。
相変わらず下手な字で・・・・(>_<)
上達しないなぁ・・・・と自分でも呆れるていると
もうひと方が、お手本のように綺麗な字で、それを見たら・・・・・めげてしまった。

「写経は心だ!」と、ちょっぴり…いやかなりの負け惜しみ。
それでもなぁ・・・・(*´ο`*)=3 ふぅん

カテゴリ:日記
Back | Top Page | Next
Comments
2015年09月30日 
 from アズキパパ #oWILv0Ms URL
マメアサガオという名前から想像するに
小さな花でしょうか?
はなママさんは、どちらかと言うと小さな花にスポットを
当てるのが得意ですよね。
はなさんと歩きながら足元に目を向けているんでしょう。
いいと思います!
[ 編集/削除]
2015年09月30日 
 from てるじい #- URL
マメアサガオが光ってまっせぇ!
っていうか 透けて見えてまんがな!

けど、このほうが葯の色がはっきりわかりますなぁ!
さすがに写し方がちゃいますわぁ!

それと ルコウソウって
以前 白っぽいのやったか
黄色っぽいのやったかをブログで見ましたけど・・・。
やっぱりこの色が一番きれいですなぁ!

さて ジイもそろそろ
お寺参りやら写経やらに挑戦しよかな?

たぶん すぐに「ごめんなさい」すると思いますけど!
[ 編集/削除]
2015年10月01日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒アズキパパさん
 何か落ちていないかと下ばっかり見て歩いては・・・いませんよ~~(^_-)-☆
 ただ、小さな雑草の花が愛おしく思う年齢になったってことでしょうか。
 フェンスに咲く小さな花に、朝陽が当たってるだけで感動しちゃう今日この頃です☆

⇒てるじいさん
 マメアサガオにちょうど朝陽が木の陰から一筋当たってました。
 偶然が織りなす光景です。
 ちょっと良い感じでしょ?d(^-^)ね☆
 お寺は、檀家さんもいないような昔から「村のお寺」で、宗派は違いますが町内に組み込まれている様なお寺です。
 和尚様には内緒ですが・・・σ(^_^) 無神論者なのですヾ(@^▽^@)ノ
 仏教は葬式仏教化してる程度のお付き合いです。
 ただ、写経しているときの静寂と集中した時間が心地良いです。
[ 編集/削除]
2015年10月01日 
 from HARAGON #NByzEySk URL
写経、すごいですね。
こころが落ち着く。
私の知り合いで、医者だったのですが、もちろん、観念的なものは信じていなかった。
でも、膵がんだったのですよ。
彼は、自分のいのちの終わりが近いことを知った時、般若心経の写経をしていました。
とっても心が落ち着くと。
字の問題ではないでしょう。
きっと、こころで書くのでしょうね。
[ 編集/削除]
2015年10月01日 
 from 名無しさん #LkZag.iM URL
なぜかタイトルだけで森山直太郎の夏の終わりが聴こえてきました。
はなママさんも色んな事に挑戦されていますね。
僕と気が合う?のはそのせいですね 笑
[ 編集/削除]
2015年10月02日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒HARAGONさん
 心が落ち着くことって本当に大切なことです。
 無心で集中出来る時間が、今は愛おしいような・・・・
 信心とはちょっと違うのですが・・・それはそれで良いと思っています。
 信仰のために他を排除しするようなことは、信じる神を冒涜してると思うのですが・・・
 教義とはなんぞやですねー

⇒VC3000さん
 名無しさんことのど飴さんは、私のようにあっちこっち手を出して、大成せずに挫折してしまうのとは違いますよー
 一時夢中になるんですけど、先が見え始めると興味を失う・・私の悪いクセです。
 気が合うと言ってくれるなんて・・・感激です!!(^-^)
 σ(^_^) 、単なるのど飴さんの追っかけですから・・・・(^_-)-☆
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。