TOPスポンサー広告シルバーウィークって・・・

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告
TOP日記シルバーウィークって・・・

シルバーウィークって・・・
シルバーウィークって、敬老週間じゃなかったんですねぇー
ゴールデンウィークの次の大型連休のことだったんですねぇー
「敬老の日」を挟んでの連休だったから、てっきり・・・・これ私だけ???

さて、連休の間は、行楽日和続きでした。
09.24秋晴れ
このお天気に誘われて、少し歩いて来ました
今回は最寄り駅から約8.0㎞ 6ヶ寺を巡りました。
09.24地図 09.24観音様
その名も「ちち観音」o(*^▽^*)o
09.24ろうそく 09.24線香
ろうそく、線香(3本が基本です)を立て、納札(おさめふだ)に名前など書いて納め
般若心経などのお経を唱えます。
09.24めがね弘法提灯 09.24めがね弘法
サングラスを掛けた弘法様ですって!?
09.24大数珠 09.24天蓋
知多四国八十八ヵ所、なかなか"結願”出来ません。
車で回れば数日だそうだけど・・・・なるべく歩いて巡りたいです。

カテゴリ:日記
Back | Top Page | Next
Comments
2015年09月24日 
 from てるじい #- URL
ジイだって初めてシルバーウィークって聞いたときには

敬老の日に因んだ名前だと思っていましたよ

っていうか、 いまでもそう思っているんですけど・・・??

ちがうの??

知多四国八十八箇所ってあるんですねぇ

それを歩いて巡ろうとは・・・!!

すご~~い!!

えら~~い!!

がんばってねぇ~~!!
[ 編集/削除]
2015年09月24日 
 from VC3000 #99DFA69w URL
あそうでしたか、祝日を知らない僕は金にひっかけての銀だとそのまま思ってました。
敬老の日だったのですね… しまった。

乳観音!!はいスクロールさせる前にそう叫びましたよ!
金沢の観音院はお寺内にある三十三国霊場巡り、お砂踏みして数秒で達成します!!
四万六千日といい、あそこは横着者にとてもやさしいお寺です 笑
本当の四国巡礼もあるし大変ですね~
[ 編集/削除]
2015年09月25日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒てるじいさん
 四国八十八ヵ所と言えば、勿論四国の4つ県を巡るのですが、これを「本四国」と呼びます。
 でも四国まで行くのは如何にも遠いので、近場で作ったのものを「新四国」と呼びます。
 「新四国八十八ヵ所」で検索すると、北は北海道から南は九州まで?たくさんありますよー
 てるじいさんも近くだと「摂津国八十八箇所」と言うのがありますからチャレンジしてみますか??(^_-)-☆

⇒VC3000さん
 お砂踏みすれば結願ですか?
 それ・・有難みが薄そうですヾ(@^▽^@)ノ
 本四国の方は、泊まりがけで行かないと無理だし、なかなか行けません。
 ましてや、歩いて全行程を踏破するなんて・・・私には出来ませんわ。
 知多四国の方は日帰りで、しかも何回も行き来できますから結願できそうです。
[ 編集/削除]
2015年09月25日 
 from ままちゃん #2jqmHG1U URL
私もシルバーウイクーはてっきり・・と、思ってました(笑)
それにしても長い連休・・いやぁ~ こちらも混んでました。
知人が遊びに着たので穴場へ案内したら、w(゜o゜)wおやまぁ~ ここまで!?ってほどでした。
情報網って、すごいですねぇ~・・。
はなママさんも良い時間を過ごされたようで♪
[ 編集/削除]
2015年09月25日 
 from アズキパパ #oWILv0Ms URL
この連休は、初日に500歳野球大会に出場して、1回戦で負けたので
翌日から3日間、妻の実家に葡萄収穫作業の手伝いに行ってきました。
作業というより、葡萄の出荷が忙しくて家事がままならないということで
買い物や炊事をして欲しいとの要望でした。
となれば、私はあまり用が無いので、敷地の境を流れる川で釣り三昧でした。
敷地内に立っての釣りですから、「マイリバー」のようなもんです。
マグロの切り身を餌に、ヤマメを釣りました。
ミミズを探すのは面倒ですから、前日の刺身からマグロを一切れ残して
細かく切って使います。
意外と喰い付きが良いんです。
サーモンはダメでした。
川の仲間を食べるのは遠慮があるのかな。
[ 編集/削除]
2015年09月26日 
 from HARAGON #NByzEySk URL
そうですね。
仏様か、カミサマはちゃんとみておられます。
「努力するものが報われる」、ですよ。
どうも、横着して「報い」を欲しがる。
外来もそうです。
「先生、良くなる薬出してください」。
「まず、その体重をなんとかしなさい」
「先生に言われたくない」なんて。
やはり歩くことが一番です。
私の薬なんかより、歩くことの方が、よっぽどご利益があるって、話しています。
[ 編集/削除]
2015年09月27日 
 from tarosuke #- URL
敬老週間=シルバーウィーク だと私も思ってました。
何でもかんでも横文字にして、年寄りは横文字に弱いんだからと、ブツブツ言ってましたら、
我が家のもう一人の年寄りが、自慢げに教えてくれました。
たぶん テレビの受け売りと思いますが。
[ 編集/削除]
2015年09月27日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒ままちゃんさん
 連休はどこへ行っても混んでいますよねー
 みんなお出かけ情報をチェックして、もう「穴場」なんて存在しないのかも?
 「穴場情報」が流れた時点で、もう穴場ではありませんよねーC= (-。- )
 もうそろそろ「毎日サンデー」になりますから、平日の空いてる時間に・・・
 って思ってたら、シルバー族で一杯だったりして・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・

⇒アズキパパさん
 奥様のご両親、随分とご高齢と思うのですがお元気ですねー
 それを手伝わずに釣り三昧とは・・・・
 手伝わなくても良いと言われても手伝ってあげれば、猫の手より喜んで貰えたのでは?(^_-)-☆
 ま、夕飯にヤマメの塩焼きが出てきたら、それはそれで嬉しいですねd(^-^)ネ!

⇒HARAGONさん
 特に信心深いわけでもありませんし、家の宗派が浄土真宗なので、教義に反するような八十八ヵ所巡礼ですねどね・・・・・(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ…
 最近元気な若い人が亡くなったニュースが流れています。
 どんなに気をつけていてもその人の「定命」と言うのものが決められているのでしょうか…と。
 その日その日を全力で生きること・・・それが大切なのでしょうか。

⇒tarosukeさん
 「敬老の日」を挟んでいるので、その意味を込めてのネーミングかもね?
 教えてくれるご主人が居るだけで幸せですって。
 うちなんか・・・「そんなの知らんかったの?」と冷たい態度どすえ~( ̄へ ̄;
 だんだん「連休」に関係無いような生活になってきてるので・・・
 嬉しさ半減ってところです。
 それより息子達が帰省する、年末年始、お盆休みを充実して欲しいなぁ・・・なんてね♪
[ 編集/削除]
2015年09月27日 
 from アズキパパ #oWILv0Ms URL
アズキも一緒ですから、ここぞとばかりにアズキを構っていました。
ブドウに関しては、素人が採取出来ないものなんですよ。
収穫したものを出荷するために詰めるのも、素人が1日2日しか居ない素人が
手を出したら、却って捗らないようです。
自宅では家事の多くを実行していますが、妻の実家でも同じようにやったら
親が娘を心配してしまうでしょ。
大将は山でブドウ狩り、お婆は畑を耕し、娘は家でご飯を作り、婿は川で魚を捕る。
素晴らしい連係プレイだ。
[ 編集/削除]
2015年09月28日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒アズキパパさん
 なるほど~☆棲み分けと言うか、大人の対応なんですね。
 小さい時はブドウと言えばデラウェアでしたよね?
 種なしブドウと言うのが出来て、ちょっと嬉しかった覚えがあります。
 巨峰なんておやつにはぜ~~~ったい出てきませんでしたわ。
 アズキ家はブドウ食べ放題ですね☆
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。