TOP日記朝から雨です。

朝から雨です。
昨日夕方よりお天気が崩れ、今朝は雨の日の始まりでした。
寒い・・・です。
長袖の上にもう一枚羽織って、靴下を履いて・・・それでも何やら寒いです。
急激に秋本番の寒さになり、戸惑っている私の体・・・ですわ。
09.17シオン 「シオン(紫苑)」


この夏、たくさんのブルーベリーを頂きました。
お嫁さんのご実家から、毎年、送ってくれます(感謝)
   去年のジャム作り   その前のジャム作り  (クリックするとリンクされます)

そして今年。 
09.17ブルーベリージャム作り
作り方が代わり映えしないので画像も同じですねー
そして、味も 同じく美味しく出来上がりました。
あ?気が付きました???
最初はちゃんと果物のレモンを使っていたのですが・・・
手抜きを覚えてポッカレモン使用になってますわヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ:日記
Back | Top Page | Next
Comments
2015年09月18日 
 from アズキパパ #oWILv0Ms URL
例の自宅カフェを開店するお宅で
店に出すチーズケーキを試食しました。
トッピングで、自家製のブルーベリージャムを
ケーキの上にちょこんと乗せたんですが、
妻が「レモンの量が足りない。味がぼやけている」等と
偉そうに評価していました。
レモンの量が決め手なんですかね。

我が五城目町ではキイチゴの栽培に力を入れています。
生のキイチゴってあまり無いんですってね。
町内のケーキ屋さんではジャムに加工して販売もしています。
美味しいんですが、種が気になるという方もいるようです。
[ 編集/削除]
2015年09月18日 
 from ままちゃん #2jqmHG1U URL
我が家は今年は少しだけ作りましたが、いつも目分量なのでよい加減に(笑)
・・ちょっと目を離したら煮詰めすぎて少しかためになりました( ┰_┰)www。
良い加減は良いんだか悪いんだかねぇ(笑)

本当に急に肌寒くなりましたねぇ・・でも私、まだ半袖♪
早朝より雷もありました。
チリの津波もありました。
自然の様子に驚いています・・。

[ 編集/削除]
2015年09月20日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒アズキパパさん
 レモンをたくさん入れるとやっぱり酸っぱくなっちゃいますが・・・
 私、プレーンヨーグルトに入れて食べるのが好きです。
 かなりたっぷりいれます(^v^)フフフ…
 チーズケーキにちょこんと・・?私だったらもっとたっぷり載せて欲しいなぁーと思うかも?
 苺のつぶつぶした種、気になるときもありますねー
 
⇒ままちゃんさん
 ジャム作りの時は、火の側から離れられません。
 焦げたりするし・・・
 本当に急に秋本番の寒さになってきましたねー
 でもカラッとしてて過ごしやすいです。
 最近足首が冷えるのですが・・(年のせいですねぇ)
 朝、レッグウォーマーをつけたら(履いたら?)温かくて気持ち良かったです。
[ 編集/削除]
2015年09月20日 
 from tarosuke #- URL
この花が、シオンなのですね。
花と、名前が一致しませんでしたが、これからはしっかり覚えておきます。

ブルーベリージャム、美味しそうですね。
鉢植えで育てていたのですが、枯れてしまいましたがまた植えようかなぁ
でもジャムを作るほどたくさんに実がなるまでには、何年かかるでしょうね。
[ 編集/削除]
2015年09月20日 
 from てるじい #- URL
昨夜 このコメントが何故か届きませんでしたよ
受付を拒否してましたぁ??

あのね、昨日の夕方のTVでね
飛騨高山のスクネカボチャを紹介していたんです

もちろんその料理レシピや味なんかも
レポートしていましたよ

数年前の大雨以来高山でも棚からぶら下がるように
作っているそうです
味は甘みが強くてね 
普通のカボチャよりも果肉のきめが細かいので
舌触りがとっても柔らかいそうです

・・・・って、初めて知ったのはジイだけでしたかねぇ??

けど ジイは先日のマクワウリもスクネカボチャも
どちらも友達の住む岐阜県から広まったことがわかったので
なんとなく嬉しかったです

シオンはtarosukeさんと同様ですけど
一昨日見つけて撮ってきましたよ
これで記憶はバッチリ!!・・・のはずです。
[ 編集/削除]
2015年09月21日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒tarosukeさん
 私もブルーベリーを頂くようになって、うちでも育てたいなぁ・・と思っています。
 大きな鉢植えでも大丈夫のようですが・・・
 酸性土壌をを好むので「ピートモス」が必要とか、「自家不和合性」なので、同じ種類の違う品種を2本以上植えるとか・・・色々ありますねー
 一度チャレンジしてみたいのですが・・・

⇒てるじいさん
 何か、FC2ブログに障害が起こっていたみたいですねー
 繋がらないとか表示できないとか・・・
 スクナカボチャの番組、私もちらっと観ました。
 主人が岐阜出身なのですが、知らないと言ってました。
 高山の方だけなのかな?
 ま、料理に全然興味の無い人ですがねぇ・・・
 紫苑の季節ですねー
 紫色の花が好きです☆
[ 編集/削除]
2015年09月21日 
 from HARAGON #NByzEySk URL
はなママさん、こんにちは。
はなママさんも、シルバーウィークどうされています。
久しぶりにお孫さんとの再会とか。
私は、19日に法事、20日に納骨に行ってきました。
今日は仕事、明日は、孫とデイトと2歳の誕生会。
23日は、仕事のシルバーウィークを過ごしています。
法事に、息子がみんな出席し、そのうち、お嫁さんのいる3人が一緒にきてくれました。
何もすることありません。
女手が多いというのは、こんなものかと、感激しました。
[ 編集/削除]
2015年09月23日 
 from 北さん #- URL
ママさんは、季節の物を上手く、ジャムにしますね。私の家内もよくジャムを
作っています。プラムのジャムは美味しかったですよ。ここ1週間は公私とも
忙しくpcも開けませんでした。25日からは、いよいよ秋の写真展があり、
3日間は大変です。今回は5枚半切と全紙でだしていますが、自信が
無い作品ばかりで、気が重いです。星は24日から、大事な東京都選手権
大会だのに、足の軟骨が痛いらしく可哀そうです、今シーズンは絶好調だったのにと
思うと、つらいです。
[ 編集/削除]
2015年09月24日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒HARAGONさん
 特に予定もないシルバーウィークです。
 何かあちこち混んでいるようで・・・無理して行くこともないでしょうって以心伝心です。
 そう言えば・・・金沢のホテル、全然取れないとニュースでやってましたねー
 特別料金も横行してるとか・・・・
 これじゃ、新幹線開通で注目を浴びても長続きしませんよね。
 女手が多いと奥向きは安泰ですねー
 HARAGONさんちは、今まで奥様一人だったら、お嫁さん達のサポートが嬉しいでしょう。
 わいわいがやがや・・・みんなが集まれる・・・幸せです♪
[ 編集/削除]
2015年09月24日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒北さん
 写真展、いつも頑張ってますねー
 一度拝見したいなぁ・・・・
 星ちゃん、軟骨が出てくる故障って完治しないのでしょうか?
 手術とかで削ったりできないのかな?でもまだ小さいし手術も可哀想ですね。
 レベルは全然違う話ですが・・・
 娘も足の甲の親指側に、ガングリオンと言うのができて、注射器でゼリー状をものを抜き取ったことがありました。
 すごく痛かったらしくて叫んでましたよ!?・・・見てる方が辛いですねー
 幸いなことに今は再発もせずに完治してます。
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |