TOP日記智恩寺

智恩寺
05.02智恩寺・山門↓↓↓ 多宝塔           ↑↑↑ 智恩寺 山門
05.02智恩寺・多宝塔 05.02三本葉の松
 ここの松の木の松葉が"三本葉
 珍しいですよねー
 普通2本葉ですから・・

05.02知恵の輪 05.02知恵の輪 看板

05.02扇形のおみくじ 珍しい"扇形のおみくじ”です。
 風に吹かれてひらひらと舞ってました。

 ここ智恩寺は 日本三文殊の一つです。
 
 知恵の輪は、灯籠の高さがあるので
 年寄りには無理です(>_<)
 悪ガキ三人集まればくぐれそう?
 「三人寄れば文殊の知恵」
 悪知恵でも授けてくれるかも~(゜-゜;)ヾ(-_-;)

カテゴリ:日記
Back | Top Page | Next
Comments
2015年05月03日 
 from てるじい #- URL
橋立はやっぱりツアーコースからははずせませんねぇ

知恵の輪・・・
悪ガキってひょっとして 昔のジイと
おじさん仲間たちをイメージしましたぁ?
今でもくぐってみたいと思いますけどねッi-236



[ 編集/削除]
2015年05月03日 
 from feb #HfMzn2gY URL
5月になったら急に暑くなりましたね。
名古屋に戻ってまいりました。
名古屋を出発した時は、まだ長袖だったのに・・・びっくり
[ 編集/削除]
2015年05月03日 
 from tarosuke #- URL
昔むか~しに、お参りに行きましたが、文殊の知恵いただけませんでした。(*^_^*)
品行方正な人、信心深い人 と 疑り深い人 は 神様はちゃんと見ていらっしゃるんでしょうね。
知恵 足らん 足らんで 難儀しております。
もう一回 お参りに行った方がいいかなァ、悪知恵でもいいもう少し賢くなれたらなぁ。
[ 編集/削除]
2015年05月04日 
 from ままちゃん #2jqmHG1U URL
風薫る早苗月となりましたね。新緑が綺麗な中、観て歩いて、食べて楽しんでこられたんですねぇ。良かったですね♪
全く関係無く ゴールデンウィークは 私の目の前から過ぎていきます...(T・T)
お友達の家では、来客が アクアラインも混み合い過ぎて、未だに抜けられない!と、お昼前に話してました。
昼食に、お寿司を出前してもらったけど・・どうしましょう・・って。
ご夫婦、二人暮らしのお友達の家で、3、4人の来客のお寿司・・到着したのが3時半過ぎていたそうです。
混み合いを覚悟で出かけるのって・・考えてしまいます。特に歳を重ねるとね(笑)
・・そういえば、私の知り合いの台湾の友達が、遊びに来ると、うちの愛犬(サモエド)をみて、美味しそうと言った事を思い出します...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー。
なので、てるじいさんのキジを食べたいと言うのは優しく聞こえます(笑)
うちの娘は猪の肩の骨付き生肉を頂いて、びっくりしながらも解体して調理して食べました。
解体してる時は、ままちゃん、見ない方がいいよ!って...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー。
絶対に食べれません、猪も、鹿も馬も牛も┐('~`;)┌ 。
もちろん、お刺身も食べれるのは限られる・・霞をべて生きてる!なんちゃって♪

[ 編集/削除]
2015年05月04日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒てるじいさん
 ヾ(@^▽^@)ノわはは …テレビの「三匹のおっさん」みたいなてるじいさんのお仲間ですから・・・・
 
⇒febさん
 急に"夏”になってしまいましたねー
 日中は半袖でも十分・・だけど朝晩ちょっと気温が低かったりしますねー
 体温調整が難しい・・
 そうそう、febさんのblog、何だか最近の記事が削除されてるみたいなのですが・・・??

⇒tarosukeさん
 若いときにもっと勉強に励んでいたら・・・と思うのですが・・・
 世の中色んなことが・・特に機械モノ、IT関係が目まぐるしく発展して・・・ついて行けませんわ。
 悪知恵でも知恵は知恵・・・昨今の世の中を生き抜くにはそれも必要かと・・・d(^-^)ネ!

⇒ままちゃんさん
 ちょっとした名所旧跡レジャー施設は、人で溢れていますねー
 今日は雨の一日でしたのでショッピングモールに人が溢れてて・・・
 巨大な駐車場も車が右往左往・・・満杯でしたわ。
 自分では捌くなんて、ぜ~~~ったい無理!
 もししたとしても、その時点で食欲は無くなっていますよねー
 ままちゃんは、食べられないものが多いのですねー
 σ(^_^) ??好き嫌いはほぼゼロ!(^_^)v
[ 編集/削除]
2015年05月04日 
 from HARAGON #NByzEySk URL
智恩寺に行かれましたか。
ここは、私が大学受験でお願いしたお寺なんですよ。
昔、1期校と2期校があったでしょう。
1期校の金沢を受験して、2期校を受ける気力は残っていませんでした。
ということで、ここの文殊さんにお願いしたのです。
可哀想にと思ってか、私の願いを叶えてくれました。
[ 編集/削除]
2015年05月05日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒HARAGONNさん
 主人と同じですねー
 一期校を受けてから二期校受験の意欲が失せたらしい。。です。
 息子の時は前期試験の合否が分かってから後期試験でしたから、1回の受験で済みました。
 受験料を振り込みに行ったら、銀行で五角形の鉛筆を頂きました♪o(*^▽^*)o
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |