TOPスポンサー広告あと2週間・・・・!!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告
TOP日記あと2週間・・・・!!

あと2週間・・・・!!
12.15投票 昨日は衆議院選挙の投票日でした。
 皆さん、投票に行きましたか?
 
 愛知はあいにくの雨模様の日でしたが
 取り敢えず?
 義務は果たしてきましたよ~~Y(^^)ピース!

 投票率52.66%。
 5474万3097分の1の私です。
 塵も積もれば山となる?・・・ほんと!吹けば飛ぶようなちりに等しいような…σ(^_^)


12.15ポトス
お日様の温かさが気持ち良い師走も半ば。
今年も、あと2週間ですわ!!!
寒いし何もしたくないし、気だけは焦る今日この頃です(゚-゚;)ヾ(-_-;)

カテゴリ:日記
Back | Top Page | Next
Comments
2014年12月16日 
 from HARAGON #NByzEySk URL
はなママさん、おはようございます。
寒いけど、お日様が顔を出してくれるだけいいじゃないですか。
まあ、何もしたくなくなったら、北陸の鉛色の空を思い出してください。
おてんとう様に、申し訳ないと。
また、明日から寒波のようですね。
冬将軍さん、そんなに頑張らなくってもいいのに。
[ 編集/削除]
2014年12月16日 
 from 春眠 #Ud1ni/rs URL
はなママさん、こんにちは

本当に激寒ですね。
朝食の後のマッタリカフェタイムが大好きですが、この寒さで足元のストーブが
気持ちよくて、マッタリタイムがどんどん長くなっています。

選挙、行きましたよ。
尖閣領域に中国の侵犯、サンゴの強奪・・・日本は危機的状況だ、というわけで
国益をしっかり守ってくれそうな某政党に投票したけど、壊滅的状況。
日本人大丈夫?日本は危ないよ、と思うのは私だけ?

大掃除は、ここ数年気候の良い10月に済ませます。
一番の難関は、換気扇ですが、はなママさんは一戸建てだから、もっと大変ですね。
[ 編集/削除]
2014年12月16日 
 from VC3000 #99DFA69w URL
仕事中にチラ見したのですが、思ったコトは黙ってられない性格なのでつい。。。

恐らく障子の穴にナニをつっこむ趣味を持つおっさんのいる政党でしょうが、
この結果は日本人にまだ見識が残っていたことの証明と言えるでしょう。
国益云々を語る前にまず格差社会の是正に努めるのが先です。
明日の飯にさえ不安抱えている人が大勢います。
もちろん国益も大事ですが、その前に一個人の利益が優先されます。

それより問題なのは国益などナショナリズムを煽る言葉に踊らされている人々が増えていることです。
戦前は国体護持を掲げ言論統制、情報不足によって、大衆を蒙昧化し多くの命を犠牲にする道へと向かわせました。
ところが現在は逆に情報が氾濫しすぎて正しい道を見つけ難くなっています。
冷静かつ正確なリテラシーが必要な時代となっているのです。

引っ越す事もできない町内で、隣家とのトラブルにこちらも金属バット持ち睨み合う暮らしを子々孫々まで引きつがせるのか。
それが未来へ残す最善策だとは到底思えません。
マスコミの偏向報道や無責任なネット情報に惑わされないようにしたいものです。
[ 編集/削除]
2014年12月16日 
 from 通りすがり #- URL
花まま様、こんにちは。

横から突然コメント欄でのやり取りにお邪魔して申し訳ありません。

私も、思ったコトは黙ってられない性格なのでつい。。。


VC3000様へ


>もちろん国益も大事ですが、その前に一個人の利益が優先されます。

国があっての一個人の利益でしょうに。

貴殿が大変ながらもお仕事に集中していられるのは、私が家計のやりくりに頭を悩ませていられるのも日本という国があってこそだと思いますけれど?

もちろんチベット問題やウイグル問題、拉致問題などなどご存じでいらっしゃいますよね?

チベットで、家族や友人という共同体を護るために中共に対する抗議の焼身自殺をしようとしているチベット人に言ってあげてください。「家族や友人の集合体であるチベットのために死ぬなんてバカだ。あなた自身の利益を優先せよ」と。

地政学もご存じだと思いますが?

尖閣が中国支配下となれば、中東からのエネルギー輸入のシーレーンが中国支配下となります。
シーレーンを通るタンカーの70%以上が日本向け。現在原発停止で年間4兆円の余分なエネルギー費がかかっています。そのエネルギー輸入が現在のウクライナ状況のようにロシアならぬ中共のコントロール下になってしまったら日本はどうなってしまうんです? それこそ仕事どころじゃなくなると思いますけど? (ちなみにウクライナでは真冬にロシアからのガスを止められたりしています)

格差社会問題、私も貴殿に同意いたします。が同時に南米で、本当の格差社会というのがどういうものなのかも目の当たりにしておりますので…。 日本がそんな状態にならないよう心から祈る者であります。

でも国があっての格差問題あるいは道徳問題であってその逆はありえません。

日本が中国日本自治区になってしまったら、現在の中国を見ればわかるとおり、想像を絶する格差社会となるでしょうし、また日本人の人権をあの中国様が考慮してくれるだなんてお考えでしたら想像力なさすぎです。その時に思い出してほしいですね。「もちろん国益も大事ですが、その前に一個人の利益が優先されます」という貴殿ご自身の言葉を。

長文失礼たしました。

花まま様、本当に申し訳ありませんでした。


[ 編集/削除]
2014年12月16日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒HARAGONさん
 金沢に住んでいた頃は、冬の空が鈍色だということが普通だと思ってました。
 日本中、そんなものだと・・・・
 明日から猛烈な寒波が来るそうで・・・風が強いって言うのが嫌ですねー
 「肌荒れ情報」が、「警戒」レベルなんですって・・・
 ( ・_・)ん?いつからそのんな情報が出るようになったの???

⇒春眠さん
 家族が出勤してだぁ~~れも居なくなって・・・洗濯機を回しながらのホッとした時間がたまらなくまったり・・・です(∩_∩)ゞ
 選挙、行きましたか~♪
 選挙カーは1台も来なかったけど、電話だけは掛かってきてましたわ。
 誰に入れても期待薄だけど・・・・

 10月に大掃除を済ませるなんて!!主婦の鑑ですぞえ~~♪
 1戸建てでもマンションでも、水回りは同じです。
 水回りが一番厄介ですよね・・・・C= (-。- ) フゥー

⇒VC3000さん
 まだ内乱やら内戦やら戦争の中での生活を余儀なきされてる人から見たら
 日本って何と平和なんだろうと・・・
 そりゃー色々問題は抱えてますが、三食ちゃんと食べられて夜は平穏にぐっすり寝られる幸せをかみしめています。
 難しいことが全然分からないσ(^_^) です。
 願いと言えば、この平和な日本がず~~っと存続できることだけ・・・m(_ _)m
[ 編集/削除]
2014年12月16日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒通りすがりさん
 どんどんこの場でバトル展開してください。
 お気遣い無く。
 ただし・・・σ(^_^) ちんぷんかんぷん・・・?(゜_。)?(。_゜)?
[ 編集/削除]
2014年12月17日 
 from tarosuke #- URL
暖かいお日様に、ポトスも嬉しそうですね。
いつ お正月が来ても、大丈夫なように見えますね。
あれも これもと気ばかり焦ります。
明日は爆弾低気圧が、日本列島を襲うとか、暖かくなるまで冬眠したいです。
[ 編集/削除]
2014年12月17日 
 from てるじい #- URL
おはようござりまする~・・・サブッ!

列島各地の冷凍庫状態をニュースで見ています
けど ジイの地域は朝からカラリと冬っぱれの空!

な~んか雪の地域の方々に申し訳ないような気持ちもありまして
あまり大きな声では言えないような雰囲気であります


それと同じような雰囲気のコメントバトルを読ませていただきました
ジイもいい年こいていますので
もっともっと真剣に考えて 次世代に伝えていくべきなのでしょうが・・・

どうも今朝の空と同じで ジイの頭の中はカラリカラリと音を立てています。

しっかし! 外は寒いのです。昨夜は一晩中 窓越しに
ピープーピープーと寒太郎の口笛が聞こえていました
 
従いましてジイは 本日も 
「都合により冬眠休業致します」 です。 
多分 愛知も同じような天気だろうなぁ と思っていますが

うっかり外出しますと はなちゃん共々
氷の彫刻状態になりますぞよ・・・サブッ!!
[ 編集/削除]
2014年12月17日 
 from ままちゃん #2jqmHG1U URL
昨日は朝のうちが寒く午後からはとても暖かい強風が吹くこちらでした!
家の中より外の方が暖かい夕方にビックリしました。
なんちゅう気候でしょう・・そして狭い日本の各地でも噴火や地震や雪で
被害にあわれている方々が大勢いらっしゃる・・。
そんな中で あったかいだの寒いだのとは申し訳ないと思いながら
師走の多忙にすっ飛んでおります。
はなママさんは何もしたくない・・の?
私はしたくなくてもやらねばならぬ身ですので一昨日と昨日の休日はあっちこっちと動き回っていました。
まだうちのことはな~ンも出来てません...(T・T) 
後、半年後に師走が来て欲しい・・。
障子を又張り替えて・・張っても張っても直ぐに破いてしまうの・・うちの姑さん(;^ω^A。
もうそれだけでやって後は御節作っていいや(笑)
あったかくなってからやろうかなぁーなんてネ。
仕事を持っていると家の事は後回しになりますねぇ・・私が後5体ほしいです!
[ 編集/削除]
2014年12月17日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒tarosukeさん
 小まめに掃除をしていれば、特に”大掃除”しなくても大丈夫なのでしょうが・・・・(;^_^A アセアセ・・・
 やっぱり水回りでしょうかねぇ・・・
 爆弾低気圧が通り過ぎるまで、水を使った掃除はしたくありませんよね・・・{{(=^>_<^=)}}寒~

⇒てるじいさん
 風が強いので体感温度がかなり低めです。
 散歩で突風が吹くと・・・ヨロっ??あはは…(^^;
 大阪も明日には積雪があるとか?ないとか??
 それにしても、北海道は凄いですねー
 文明が発達しても過酷な地に変わりありませんわ。

⇒ままちゃんさん
 所詮人間なんて自然界ではちっぽけな存在なのですね・・・
 ただただ低気圧が通り過ぎるまで物陰に身を隠してじっと耐えるしか手が無いみたいです。
 障子の張り替え・・・今年はパスします。
 障子と言えば・・・・
 アイロンで貼れるタイプで、前回は大失敗しました。
 これって、剥がすときは、アイロンで熱して剥がすんですよね。
 ほら~愛知って猛暑でしょ?
 南側の障子・・・陽射しで熱くなって折角貼ったのに自然に剥がれてきて・・・
 糊で貼るタイプに張り替えました!!二度手間~~(T_T)
[ 編集/削除]
2014年12月17日 
 from VC3000 #99DFA69w URL
えーと。
誰か知らないけど僕のコメントに意見してる方いますね。
意見自体は大歓迎なんですけど、この方の書き方にはちょっと問題があります。

恭しく敬語は使っているけど、随所に人を小ばかにしたニュアンスが見てとれます。
こういうのを慇懃無礼というのですが、もし本当に通りすがりの人だとしたら
いかにネット上とはいえ<部外者>が首をつっ込んで言う態度ではありません。
あきらかに礼儀を知らない方だとお見受けしました。
どうせまともな議論にはならないだろうから、このような方は相手にしません。

ただ、はなママさんや他の方へは僕の考えをもう少し書いてみたいと思います。
けど今仕事中なので終わってから改めて~
[ 編集/削除]
2014年12月17日 
 from 北さん #- URL
衆議院選挙の投票は期日前に行ってきました。投票に行かないといろいろ批判する
資格がないからね、今日の夜写真仲間と夜の銀座を撮りながら、ちょいと一杯の
予定でしたが、台風なみの風の為中止になってしまい、ガックリですΣ(・口・)
スカイッリーが、明日までノーベル賞記念で3色にライトアップしてるそうなので
風がやめば、明日にでも行こうかと思っています。

難しいことがσ(^_^) も全然分からない でーす、えへん、えばる所じゃありませんか「(゚ペ) このように、コメントし合っていることが、少なくとも平和で幸せなことでわないかと思っている、今日このごろでーす。@)ノあはは 
[ 編集/削除]
2014年12月17日 
 from VC3000 #99DFA69w URL
いや~ 恐ろしいほどの吹雪です!!
やっと仕事開放されました。

ここ文字数制限あるのかな? 笑

僕が最初に書いたコメントの主旨は読んでもらえば分ると思いますが日本(人)の右傾化に対する杞憂です。
日本人はそこら辺のわけワカラン国と違って素晴しい民族なんだよ~
最近ヘンテコな隣人がいちゃもんつけてくるけど、そんな下等な奴らは蹴散らしてしまえばいいさ!
みたいな考えを持つってことですね。
まあそれで戦前のような軍国主義に逆戻りするとは思わないけど、少なくとも戦後から今に至る平和な日本よりは危険性は増えると思います。

昨今、隣国から主権を脅かされるような行動が続いていることに僕も無関心ではいられません。
それは平和なこの日本に生を受けこの地で育ち我が故郷に愛着があるからです。
しかし、現実的には他国から攻め込まれ家族も故郷もめちゃくちゃにされる可能性はかなり低いと考えます。
それより国の力が増し国民の自由が制限され、息苦しい日本になる可能性のほうがはるかに高いんじゃないでしょうか。
僕はどちらもイヤですね。
一番言いたいのはその点なのです。

隣国の脅威を大袈裟に報道する一部マスコミ等の効果もあってか、かなりの国民がそれに不安をかかえるようになりました。
でもね、普通に考えて、例えば中国が尖閣にととまらず沖縄本島まで侵攻できる訳が無いのです。
日本も、アメリカも、手をこまねいて見ているわけがありません。
更に言えば戦後のドサクサ期ならイザ知らず、現在の不完全ではあるけれど、ある程度の秩序を確保した国際社会が放置するはずがありません。
もし秩序が無いならとっくに日本は占領されてるかもです。
まして日本本土までとなると、もうトンデモ本のたぐいの話です。
そんな仮定の元で日本の将来を危惧するより、右傾化による弊害を心配するほうがよっぽど現実的だと思います。

話ついでに国益云々につて触れれば、国益<個人の利益で間違いありません。
国<国民でも同じです。
国があっての個人(国民)ではなく個人が集まっての国です。
主体(個人)が居ない国など国ではありません。

元来欲張りなDNAを持った人間様が同じ地域に沢山集まれば、
自分の欲を通そうとする人間同士で喧嘩がおこり上手く住めません。
まあそれじゃいかんということで、お互いに妥協できるルールを決め
それを守ることによって共存することを目的に作ったのが国というものだと考えます。
でも、元々が欲張りなDNAの集まりですから、一定限度を越えた妥協はできません。
各人自己の利益を確保する目的で作った国が、逆に国というシステムから個人の利益を損なわれるようなら本末転倒です。
国といっても様々ですが、今話しているのは僕たちが採用している民主主義国家というシステムの事です。
もし、国>国民だとしたらそれは独裁国家を意味します。
国民の利益より国(権力者)の利益を優先するというのはそういうことです。
日本の隣国にもそんな国がありますが。

そんな恐ろしい国に生まれなくて本当に良かったと思っています。
しかし、日本もそう安心ばかりしてはいられません。
例えば、日本の国益を守るという理由で、沖縄の人々に特別な不利益を押し付けています。
国益を求めるばかりに福島では故郷を失ってしまった人もいます。
彼らは国益の為に個人の不利益に目をつぶっているでしょうか?

幸い僕は国から特別な不利益をこうむってはいません。
大多数の国民もそれに近いんだろうと思います。
まあわかりませんが。
実際に酷い不利益を受けない限り、なかなか個人の利益が優先するという事を理解できないのかもしれませんが。

4兆円の無駄使い。
なぜ無駄使いなのか。
私達が楽をする為必要としているのではないすか。
原子力はタダではないのです。
核廃棄物の処理を考慮すればもっと高つくかもしれません。

国益にとってそれが無駄使いだとするのなら、
近くのスーパーへは歩いて買い物とか、暖房時間を何%かカットするとか
マイカー通勤はやめるとか、国益の為に自己犠牲の方法は沢山あるでしょう。
しかし、どれだけの人がそれをやりますか。
欲張りなDNAを持った人間様が自ら進んでですよ。
まあ、中には御国のためならエンヤコラサッサ~って人もいるのは確かですがね。

人それぞれ違った考えがあると思いますので、それは尊重するつもりです。
そしてこれは僕の考えだということを断っておきます。

はなママさん 長々と書かせていただきありがとう御座いました。

>はなママさん、北さん  そうですね 平和が一番です。
[ 編集/削除]
2014年12月17日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒北さん
 娘と一度は「期日前投票」とやらを経験したいね・・・なんて話してます。
 何事も経験が大切ですから(^_-)-☆
 今日の銀座は、雪が降ってましたか?
 銀座で一杯なんて・・・良いなぁー
 田舎者には夢のまた夢・・・です。
 スカイツリーも色々やってるんですね。
 写真撮ってきたら、是非見せてね☆
 私も世間知らずの専業主婦で・・・・あはは・・(;^_^A

⇒VC3000さん
 (◎o◎)おお!!こんな文字数、投稿できるんですね!! 
 ・・・って驚くところそこかい!!!・・・と突っ込まれそうです(^v^)

 戦争だけは絶対嫌!!
 平和な日本であって欲しい・・・だけです。
 気の利いたコメも出来ずにごめんなさいm(_ _)m
[ 編集/削除]
2014年12月18日 
 from 帰国ママ #- URL
ワンちゃん大好きな主婦です、はじめまして、
私は主人の仕事の都合で、ウイーン、プラハ、パリ、モスクワ
と滞在経験があります。

選挙の話題から読者さんの議論を興味深く拝読しました。

ちんぷんかんぷん?の皆様に、是非とも知っておいて頂きたいお話を数点だけ書かせて下さいね。
「北朝鮮のミサイル発射実験一覧」
「李鵬 日本という国は20年」
「共産党の正体 共産党の犯罪史」
取り敢えず、上記3件は是非ともGoogleなりYouTubeなりで、検索してみて下さい。

川口マーン恵美さんも仰っていますが、日本ほど平和で民度が高く素晴らしい国はありません、これは日本人にとってなら間違いない事です。
そして、日本人ほど自分の国の歴史や立場、真実を知らない国民は居りません。

悲しい事です。
[ 編集/削除]
2014年12月20日 
 from 覗きにきた野次馬 #- URL
VC3000さん、右傾化=日本は悪くない。と思う事ではないですよね。
個人と国の関係は不可分です。日本人が国外に出て普通に宿泊出来たり、カード使用出来るのは国が信用されているからです。国から不利益を受けていないのは、それだけでもう充分な利益を受けています。
平和が一番は勿論ですが、日本が平和国家だから平和なんじゃないんですよ。悔しいけれど、アメリカという、かなり気まぐれなセコム君が居るから、おおっぴらに侵略されないだけです。
今、アメリカが内向きになってきているから、中国とかロシアは頻繁に海空の領空侵犯をしてきています。九条があっても無視されてますね。
過剰な報道をする一部マスコミと仰いますが、事実を隠蔽する多くのマスコミについてはいかが思われますか?
私は東日本大震災の被災地に住んでいますが、地震直後に治安態勢が一時壊滅しました。
その時に無人のショッピングモールから集団で物品が持ち出されました。日本語は話していなかったと。そんな話は一行も掲載されないし、一言もアナウンスされませんでした。
モール周辺の人も恐ろしくて、未だに大きな声は出せません。
あなたは治安も良い場所にお暮らしになり、多分仕事にも恵まれていらっしゃると思います。
その生活の基礎は何かを、もう一度お考えください。





[ 編集/削除]
2014年12月20日 
 from VC3000 #99DFA69w URL
どうしようか迷いましたが返答しいたします。
僕のコメントにいくつもご意見いただきありがとうございます。
ただ、何度も書きますがどうも僕が言いた主旨が正確に伝わってないように感じます。
きっと適切な言葉をチョイスできない僕の書き方がマズイからでしょう。
マスコミや国対個人の話はあくまで枝葉であって、その事で議論する気はあまりありません。

僕の願いはただひとつ、この平和な日本を、この日常を維持したいの一点です。
平和ボケしてると言われようがなんと言われようがそういう事です。

今、この平和が脅かされていると感じる人が大勢いると思います。
外部からの圧力をそう感じる人もいれば、内部からの瓦解を危惧する人もいます。
国の安定がぐらつくのは、外圧だけではないのは歴史や世界情勢を見渡せば分ります。
例えそのきっかけが外圧だったとしても、それに乗ってしまうのは愚かなことだと考えます。

前のコメに右傾化を杞憂してると書きましたが、それはたまたま今そんな状況だからであって
もし逆に左傾化が強まり、安定が損なわれるならもちろんそれに反対します。
僕は左でも右でもないです。
いずれにしてもバランスが大事だと考えています。
極端に振れるとロクなことにならないことは歴史が証明しています。
僕は内圧のほうが外圧よりよっぽど厄介だと考えているのです。

アメリカの庇護の下で豊かな国になり、それを維持できてる事は言われずとも知っています。
更に言えばは僕たちの先輩方が汗水流して築き上げた結晶であることも理解してます。
しかし、それはそういう事実だというだけで、だからどうこう出来るものではありません。
アメリカもボランティアで日本を守ってくれてるわけでもありません。
どっちかと言えばアメリカ側の都合の部分が大きいでしょう。
まあ感謝してない訳じゃありませんが、空気と同じで僕が生まれた時からそうなっていました。
残念ながら人間って身勝手な生き物で、無くなってからしかそのありがたさが分らないですよ。
僕は毎日空気に感謝しながら生きてはいないのです。

おっと、ここでその空気が無くなったらどうするの?の質問はやめてくださいね。
たらればではどうしようもない人間の性を言ってるのですから。

とにかく僕は争いが嫌な人間なのです。
臆病者といわれようが嫌なものは嫌なのです。
命が大事なのです。
だからといって国の為に命を落とした人達を愚弄するつもりは毛頭ありません。
彼らは彼ら、僕は僕です。

極論すれば、たとえ国が滅び、仕事も家もなくなろうが国の為に死ぬつもりはありません。
国の為(戦争、内紛いずれも)に死ぬくらいなら家族と、もし家族が来ないなら一人で国外へ逃亡します(可能なら)
売国奴、無責任、卑怯者なんといわれても全然かまいません。
命あっての物種。
こんなコト書くから突っ込まれるんですけど。
いっときますが、だからといって僕は国に何もしてないわけじゃありません。
税金も払ってるし、子供も育ててるし、仕事をすることで社会に貢献もしている。
やるべき義務は果たしています。
一方的に国から利益を得てる訳でもなく与えてるわけでもありません。
五分五分です。それで批難される筋合いはないと思います。

国外の例を出されてますが、一生国外へ出ない人もたくさんいます。
けどそれにイチイチ文句なんていいません。
あ、また余計なコトかいてしまった…

一応質問には答えておきます。
マスコミの偏向報道についてはその通りです。
僕も日頃そう思ってます。
最初のコメントにもリテラシーが必要と書いたはずです。
情報を正確に読みとる力ですよね。
それは書かないことにある裏側を想像する力も含むのです。
サンケイが右に都合悪いことは隠したがるように、朝日は左に不利なことは書きたくない。

震災後の治安悪化は報道で知ってますが、外国人だろうという事までは知りません。
日本人だろうと外国人だろうと犯罪は悪いコトです。警察にまかすしかありません。
その為に税金を納めてるのです。
これをもって外人=悪とは考えません。どこの国にも悪い人はいます。
僕が住む地域が特別治安の良い所だとも思いません普通です。
昔住んでたとこは、横がヤクザやさんの事務所だったので精神的にしんどかったですが。
仕事は大変ですよ。超零細自営業だからいつ倒れても不思議ありません。
実際この30年の間に三度潰れたけどなんとかはい上がり5人の子供を育てあげましたよ。
これも国のお陰だというならそれでも結構ですよ。
最後は、個人の信条で決まることだと思ってます。
哲学の問題です。

長々とありがとうございました。

またツッコミどころ満載のコメントしてしまった 笑
こちらのブログにご迷惑かかるので、このあとご意見ありましても返答いたしません。
勝手言ってごめんなさい。
[ 編集/削除]
2014年12月20日 
 from 春眠 #Ud1ni/rs URL
はなママさん、皆さん、こんばんは

絶対平和の国はあるのだろうか。
平和を求めて、世界各国を流浪するのも大変だわ。

「障子の穴にナニを突っ込むおっさんのいる政党」と言う書き方ねえ~。
「北朝鮮を賛美して反省もせずノーベル賞もらったおっさん」と言う書き方と同じではないかしら。

家族を、家族が暮らす日本を守るために死を選ぶ人。
絶対国のためには死にたくない人。
どこまで行っても平行線。

私が最初に書いたほんの数行がこのような論争にまで発展してしまいましたが、
大変勉強になりました。
志を同じくする方々もいらっしゃることを知って、ほっとしています。
東日本の被災地に住んでいらっしゃる方・・・私のできることは実にささやかですが、
旅行はできるだけ東北へ、福島産のお野菜も見かければ必ず買います。

このように自由に論争する場を気持ちよく与えてくださったはなママさん、
本当にありがとうございました。


[ 編集/削除]
2014年12月21日 
 from 極右の国のスイスより #sHxuQVRw URL
兵役もあり、全戸に核シェルタ-を!とがんばっているスイス在住です。

>実際この30年の間に三度潰れたけどなんとかはい上がり5人の子供を育てあげましたよ

会社で働ける、子供を育てられる。
これも国あってのことです。

私たち日本人が当たり前と思っていることすら出来ない人たちがどれぐらいいることか・・・

知人の政治難民は、国へ帰ったら処刑されるそうです。政治難民ビザ待ちをしていて、このビザでは働けません。生殺し状態だと言っていました。働けない、結婚できない、国は不安定で帰れない、帰れば殺される。

日本は幸せです。これも国という土台あってのことなんだということを、そこらを歩いているおばちゃんでも当たり前に知っているスイス人をうらやましく思います。

世界の貧困地域を歩いてる日本人男性のブログです。
http://www.bllackz.com/

世界を見て、自分とは異なった人種、世界の人たちと話すことはとても大事なことだと思います。
[ 編集/削除]
2014年12月21日 
 from 門前雀羅 #- URL
いや~このブログはレベルが高いですね。国際人揃いではないですか!
私も帰国子女で、生まれはテルアビブ、育ったのはコペンハーゲン、
他にバンクーバー、カルツームとアクラなどにもいたことがあるので、
帰国ママさん、野次馬さん、極右スイスさんに全く同感です。

いま「イスラム国」ばかりが注目されていますが、アフリカなどに行けば、
「人権」という概念すら全くないような地域もあるし、無政府状態の国もある。
「車で人を撥ねたら、とにかくまず逃げろ!」と教えられた国もあれば、
クーデターの頻発で、夜10時から翌朝5時までは夜間外出禁止令が敷かれ、
「禁を破ったら、その場で射殺されても文句は言えないから、そのつもりで!」
と現地の日本大使館職員から、こってりと「脅し」をかけられたこともあります。

飢餓状態に近い国で、痩せ細った子供を見て「可哀想に…」と思い、
お菓子をあげたばっかりに、たちまち大勢の人に取り囲まれ、
「私にも頂戴!」と四方八方から手を出された時には、なす術もなく、
本当に辛かった…。私、食糧支援に行ったわけではないので…。
そんな昔のことをつい、思い出してしまいました。

しかしながらVC3000さんのお気持ちも分からないでもない。日本に長くいると、
「これが当たり前」になってしまい、悪いところばかりが目に付くようにもなる。
「こんな国のために死ぬなんてゴメンだ!」と言いたくなる時が私もある。
VC3000さんのような人も、一定数は必要なのではないか…と思います。

一番いけないのは全員が同じ意見で「賛成」になってしまうこと。
反対者が一人もいない、反対意見が言えない社会というのは恐ろしいです。
日本も70年前、それで一度は国を破滅させたのは事実ですから…。
「水と安全」は決してタダではないし、あの田母神さんが言っているように、
「戦争ができる国のほうが戦争にならない」ことは確かだと私も思います。

日本人の民度が諸外国に比べて高いとは私も思いますが、
一方で議論のできない人、排他的な言動も随分と目に付きます。
周囲を見渡しても、「自分だけが正しい」と言わんばかりの人、
結構いるんですよね。今回の選挙の投票率、52%でしたっけ?
こんな状況で日本の民主主義、本当に大丈夫なのかなあ?と、心配にもなります。

そういえば最近、こんなジョークをネットで見て、思わず失笑してしまいました。
日本にいるアメリカ人の発言だそうです。

「いいなあ、日本人は…。気に食わなければ、
いつでも首相を選挙でクビにできるんだから。それに比べて俺たちは、
オバマがどんなに無能でも、あと2年は待たなければならないんだぜ!」

すると韓国人がこう言ったとか。
「4年に一度ならまだいいよ。俺たちは5年に一度だ。
あと3年も、あの能無しおばさんに付き合わされるのかと思うとウンザリだ!」

今度は中国人がたまらず口を挟んだ。
「何ゼイタク言ってるんだよ君たちは! 俺たちには選挙というものすらないんだ!」

・・・脱線してスミマセン…。

[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。