TOPスポンサー広告師走朔日

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告
TOP日記師走朔日

師走朔日
12.01公孫樹大樹
今日から12月。
…とは言っても、1年を総括するには早すぎますが・・・・

1月1日より「10年日記」を書き始め
その年頭のページに「断捨離」の三文字を書き残した。
・・・出来ただろうか?  と自問自答するまでもなく 出来なかったなぁ。
確かにモノを増やさないようにしている。
でも、微妙に増えてる・・・微妙に・・・・・!?
これがいけない・・・と思いつつ・・・(_ _ )/ハンセイ

10年日記の来年の年頭のページには
また”断捨離”の三文字を書き込むことになりそうだわ・・・┐('~`;)┌

カテゴリ:日記
Back | Top Page | Next
Comments
2014年12月01日 
 from てるじい #- URL
今 半眠状態の頭で フト思ったのですが

美しく色づいた大銀杏などは 毎年毎年

綺麗さっぱりと葉っぱをなくするわけでして

いわば断舎離の達人ですなぁ

この潔さが断舎離の極意なんでしょうねぇ

散る枯れ葉 残る枯葉も 散る枯れ葉・・・???

おやすみなさいませ~~e-445
[ 編集/削除]
2014年12月01日 
 from tarosuke #- URL
断舎利 難しい^_^;ですね。
[ 編集/削除]
2014年12月02日 
 from VC3000 #99DFA69w URL
実は収集癖があってとてもじゃないがダンシャリできません。
反って増えてるくらいです。
実は物だけじゃなく者もダンシャリできないのです。
密かに増やそうと企んでる今日この頃です。

編んでくれる女性は何人いても困りませんので!わっはっは~!
[ 編集/削除]
2014年12月02日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒てるじいさん
 本当に!紅葉樹も黄葉樹も落葉樹も、綺麗さっぱりと断捨離ですね!!
 これほどモノに執着せずに出来たら最高なんですが・・・
 身軽に生きたいですね。
 あ?脂肪の方も身軽に!!!o(*^▽^*)o

⇒tarosukeさん
 どうも貧乏性なのか、何でも「何かに使うかもしれない」と捨てられません。
 捨てた後で「あれどこだったっけ?」なんて入り用になったら・・・
 捨てたことへの後悔の嵐ですわ。

⇒VC3000さん
 さすがに”者”は捨てがたいですが・・・
 ”物”もねーお気に入りだけは捨てられません。
 ただ・・・私の場合、がらくた、不要品が多くて・・・・(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…

 ♪~~寒さ堪えて編んでます~~~♪・・・的な女性ですか?(^_-)-☆
[ 編集/削除]
2014年12月02日 
 from 春眠 #Ud1ni/rs URL
はなママさん、こんばんは

見事に色づいた大銀杏ですね。
で、皆さんのコメントが愉快で、はなママさんのお返事もナイス!

曽野綾子さんが、ある年齢になったら、身の回りを整理して物を少なくして、
残された人に迷惑かけないよう死に支度すべきと言っていますね。

はなママさんは何が増えてしまいますか?
私はお洋服です。
友人が、女として楽しめるのは60台半ばまでだと言って、思い切りよく
買い物をするので、影響を受けて服を買ってしまいます。
それに、台所には若い頃使ったお菓子作りの道具やらがいっぱい。
お人形などはどう処分していますか?
[ 編集/削除]
2014年12月02日 
 from ままちゃん #2jqmHG1U URL
こちら昨晩から凄い風が吹き荒れ今日も風は強かったのですが思い切って出かけました。
もちろん暖かい房総の紅葉を(笑)
養老渓谷方面は毎度出掛けるので今回は違う方面へ・・やっぱり物足りなかったですが観光客の車のナンバーを見るとお宅の方が標高のある山の方が綺麗じゃないのかなぁ・・と思いながら混み合ってる紅葉を見てきました♪
はなママさんのモミジの写真の方がうんと綺麗ですわ・・。もう枯れ枯れ状態で寂しかったです┐('~`;)┌ 。
銀杏だってほぼ散ってました・・。でも、富士山を見れました♪
断捨離・・お稽古事を始めちゃったのでアッというまに木綿の布が増えました(;^ω^A
[ 編集/削除]
2014年12月02日 
 from 北さん #- URL
久しぶりにpc開きました。素晴らしい夕景やススキ、銀杏と、見させてもらいました。
家内が退院してきましたが、リハビリや買い物の運転手、その他で大変です。今日私の3月おのきのCT検査でした。結果は9日です、25日に神宮の
絵画館前の銀杏並木の撮えに行ってきましたが、すばらしかったのですがその日に
クラシッカ―のパレードがあると聞いて行ったのですが、日にちが違っていて
ガックリして帰ってきました。確かに物が捨てられずに私も困っています。思い出
がいっぱ詰まっているアルバムが何冊もあるので、今少しずつCDに入れています。あと
でアルバムは処分しようかと、後本と衣類ですね。
[ 編集/削除]
2014年12月03日 
 from HARAGON #NByzEySk URL
おはようございます。
そうですね。
確かに、余りものを買わなくなったけど、やはり増える。
捨てる勇気も必要なんでしょうね。
まあ、宿替わりも一つ方法かもしれません。
義母がなくなって、また、空き家の管理が一つ増えた。
どうしようかしら。
田舎の家もそのままだし。
[ 編集/削除]
2014年12月05日 
 from feb #HfMzn2gY URL
最近すごい寒くなりましたね。
年末の大掃除にむけて、色々片付けはじめました。
洋服、雑誌など捨てます!
[ 編集/削除]
2014年12月06日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒春眠さん
 本当に皆さんのコメント、思わず「にんまり」してしまいますわ。
 曾野綾子さんの話、確かにそうですよねー
 どうも歳を取ると、捨て上手になれません。
 「いつか使うかも?」「まだまだ使える」・・・となかなか捨てられません。
 私も洋服ですねー
 1年着なければ次の年、着ないと思うけど・・・
 まだ着れるし・・・なんてねぇ・・・(〃´o`)=3 ふう~
 ぬいぐるみも捨てられずにまだあります。

⇒ままちゃんさん
 もうかまきりさんの方は大丈夫なんですか?
 この前、洗濯物と一緒にカマキリが部屋の中に・・・
 大騒ぎでしたわ!!!
 プラスチックのゴミ入れを被せて、主人が帰るまで放置!
 だって、下手に開けたりして飛んだら・・・・( ̄□ ̄;)!!

 パッチワークって布がい~っぱいに溜まっちゃって大変でしょ?

⇒北さん
 奥様の骨折の手術、上手くいって退院おめでとうございます。
 片手が使えないと、不便ですね。
 ここは奥様孝行励まなくちゃd(^-^)ネ!
 アルバム・・・処分に困りますね・・・我が家もどうしたものか・・・
 確かに本と衣類が一番溜まりますわ。

⇒HARAGONさん
 処分するとき、断腸の思い的な・・・あるいは清水の舞台から飛び降りる的な・・・
 でも捨てた後、全然不自由していない自分に気が付いて愕然とするんですよねー
 奥様の方のご実家、骨董品がわんさかあるんでは??

⇒febさん
 febさんは洋服いっぱいありそうだからどうしてるのかなって思ってました。
 やっぱりあっさり捨てますか?
 娘は、未練無くゴミに出します。
 見習いたいなぁ・・・と思う母親ですo(*^▽^*)o
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。