TOP日記台風去って"だまこ”来る

台風去って"だまこ”来る
10.14t台風一過
台風19号、何事もなく過ぎ去ってくれました。
直撃を免れないとの情報に万全を期して望んだ今回の台風だったけど
 「あれ??もう過ぎたの?」と言った具合でした。
良かった・・・良かった・・・(*´ο`*)=3 ふぅん

で・・・台風が過ぎ去ったあとに、今度は「だまこ」がやってきましたよ。
ブログ友達の秋田のアズキパパさんからの
嬉しい定期便です・・・・(なぁ~~んて??)(^_-)-☆
毎年毎年、密かに「今年も来るかな?」と家族で期待してるのです。
そして、今年も「大変美味しく頂きました!!」
ごちそうさまでした!m(_ _)m
10.14だまこ鍋レシピ 10.14だまこ鍋
 10.14だまこ材料

カテゴリ:日記
Back | Top Page | Next
Comments
2014年10月15日 
 from アズキパパ #oWILv0Ms URL
待っていてくれていると思うと嬉しいです。
定期便は北は青森の青果会社の常務さん(女性)
東は東京のIT会社社長(酒好き仲間)
西がはなママさん(女性)の3カ所へ飛びます。
みなさん、社交辞令もあると思いますが、絶賛してくれるので
いい気になって毎年送りつけています。
美味しくなければ送りつけ詐欺ですね。
毎年、中途半端セットで済みません。
五城目町では完全セットを全国発送しているお店が数店あります。

毎年町ではG級グルメイベントで『だまこ大名』を競います。
優勝カップはゴールドの鉄鍋カップです。
何を隠そう、このカップは私が作りました。

はなママさん、毎年、紹介してくれてありがとう。
[ 編集/削除]
2014年10月15日 
 from マメちゃんママ #l1PpMs1M URL
だまこ?!
そう言えば前にも聞いた事あるような・・・。
のど痛いのに、食欲だけはあるのよね(^^♪
食べてみたい~~
[ 編集/削除]
2014年10月15日 
 from てるじい #- URL
お互いに被害がなくて 良かった良かった!

ん? 台風去って こだま 来る??

風の吹き返しの風の音?

・・・って

画面を追って写真を見ると「だまこ」でしたか!

聞いたことはありますけど食った事はありませしぇん

食ってみた~い!

けど お金持ちでもないし 諦めよ

せめて今度セリくらいは 土手下で採ってきて

鍋に入れて食べよ

でもセリの根は食った事ないし・・・

よぉく洗って一度食ってみよ

やっぱりセリの香りが強いかな?

栄養がいっぱいなのかな?

[ 編集/削除]
2014年10月15日 
 from あおぞら39 #- URL
鍋が続きますね
だまこって何ですか?
何かの団子?
[ 編集/削除]
2014年10月15日 
 from ままちゃん #2jqmHG1U URL
ご心配頂いた台風被害も我が家は無く無事でしたm(_ _)m
が、後片付けが半端ないでしたよ。疲れちゃいました。
息子の実家はシャッターがめくれちゃったといってましたけど怪我人は出なかっただけ良かったです。
前回の台風の方が酷かったですね。
もう来て欲しくない・・来るならはなママさんちのように美味しいものが来るといいです♪
昨年の秋も美味しそうに写ってましたよね♪今年も美味しそうですねぇ~♪
[ 編集/削除]
2014年10月15日 
 from VC3000 #99DFA69w URL
はいはい、僕がおねだりした例の「だまこ鍋」ですね。笑
これから美味しくなる季節ですし嬉しいですよね。
結局まだ試しては無いのですが今年は通販で買ってみようかなぁ
そろそろスーパーにも「まつやの鳥野菜」の味噌が出始めるころかな。
白菜と肉を入れるだけで簡単だから冬場は週二ぐらい食べてますよ。
[ 編集/削除]
2014年10月16日 
 from HARAGON #NByzEySk URL
今年も「だまご」ですか。うらやましいですね。ちょうど、お鍋が恋しい季節になりました。やはり、鍋って、寒い所の方が、絶対に美味しいですね。我が家も、「困った時には鍋」料理が多くなります。
今日は、白菜もあるし、ネギもあるし、椎茸は冷凍してあるし。豚肉を買ってきて、鍋にしようかな。
[ 編集/削除]
2014年10月16日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒アズキパパさん
 いえいえ社交辞令なんてありえません。
 本当に美味しかったです。
 だまこの固さ加減?柔らかさ加減?が絶妙で美味しいです。
 出汁も絶品の味です。
 鉄鍋カップ、覚えてますよ~☆
 自分の家に自慢できる郷土料理があるって素敵です。
 私、人に自慢できる料理が・・・・無い!!!(T_T)
 我が家のお袋の味っていったい何でしょう???・・・( ̄  ̄;) う~~む。
 本当にいつもいつもありがとうね☆

⇒マメママさん
 喉が痛いと飲み込めないから辛いねぇ。
 おかゆとか食べてるの?
 食欲があれば治りも早いですから、い~~ぱい食べて\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

⇒てるじいさん
 台風、本当に被害が無くてホッとしてます。
 今回は大型で強い台風を鳴り物入りでやってきましたからちょっと心配でしたわ。
 お店で買う芹って根っこがスポンジから生えてて、短いですが、頂いた芹の根っこの長さは30㎝はあるかと・・・
 しゃりしゃりした食感です。
 土手にセリ、生えてるんですか?まさか・・・ドクゼリじゃ・・・?

⇒あおぞらさん
 だまこは、ごはんを半殺しにして丸めたお団子です。
 美味しいんですよ~これが!!

⇒ままちゃんさん
 シャッターがめくれるほどの風だったんですか?
 こちらは、冬の伊吹颪の方が強いと思うぐらいの風でした。
 被害がなくて良かったです。
 片付け、大変ですねー、あまり無理しないでd(^-^)ね。
 ままちゃんちの方が、いつもいつも美味しい物の襲来で悲鳴をあげるほどでしょう?
 我が家はたま~~~にやってくるだけだから、尚更嬉しいんですわ。

⇒VC3000さん
 おねだりは・・・アズキパパさんの方へ(^_-)-☆
 こちらでも「まつやのとり野菜みそ」売ってます。
 美味しいですよねー簡単だし(^^)v
 こちらは赤味噌系が多いですが、この味噌味の方が私的には好きです。
 やっぱり冬は鍋ですねー
 そうそう今日テレビで、「鍋キューブ」が流行ってるんですって。
 これだと一人鍋も簡単らしいですよ?如何?

⇒HARAGONさん
 野菜と肉類があれば、鍋って出来ちゃうから主婦に大助かりです。
 片付けも簡単だし!!
 野菜がい~~ぱい食べれてヘルシーだし(^^)v
 鍋の〆は、昔はおじやだったけど、最近はうどんとからーめんとか、うちではお餅とか入れたりしてます。
[ 編集/削除]
2014年10月17日 
 from アズキパパ #oWILv0Ms URL
野ぜりは香りが強過ぎるでしょうね。当然、根は硬くて美味しくはないと思います。
仙台芹が全国シェアですが、葉も私達には硬く感じられます。当然、根は食べません。
五城目町の小倉地区で栽培されている芹が柔かく根も白く長いんです。
どうか皆さん、全国発送をしていますからプロの料理人が作っただまこ鍋セットをご注文してください。
だまこは半殺しで丸めただけじゃないんですよ。
[ 編集/削除]
2014年10月17日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒アズキパパさん
 だまこ・・・丸めただけじゃないの?
 http://common.pref.akita.lg.jp/aktshoku/100sen/?article_id=106

 この方、五城目町の人みたいだけど・・・・知ってる??
[ 編集/削除]
2014年10月18日 
 from アズキパパ #oWILv0Ms URL
石井さんはイベントの実行委員会でもよくお会いします。
婦人会活動の核となっている方です。
この方が所属するグループはイベントがあると『だまこ鍋』を販売しています。
真夏に開催する祭りでも出しています。
3年前に京都で開催された『全国鍋グランプリ』で準優勝に輝いた実績があります。

私はだまこを潰す際に塩を入れて、丸めたら塩水に浸します。
浸透圧の作用でだまこが締まります。触れば跳ね返す感じが判りますよ。
これで煮崩れがしなくなります。
一般的なレシピでは鶏ガラで出汁を取りますが、私は抗生物質の入った餌を与えていない鶏を肉ごと使います。5時間以上弱火で煮出して、スカスカになった肉は
可愛い可愛いアズキのご飯になります。

プチ情報です。ドッグトレーナーの卵の話しでは、犬は肉食ではあるが、肉の与え過ぎはリンの取り過ぎになるので注意と言ってました。何でも過ぎるのは良くないって事ですね。
[ 編集/削除]
2014年10月19日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒アズキパパさん
 そっか~やっぱりお知り合いだったのですね。
 なんかそんな気がしてました。
 出しガラは、あずきちゃんのご飯ですか?
 それ贅沢じゃん♪
 「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですね?肝に命じて(^^)v
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |