TOP日記皆既月食

皆既月食
10.08皆既月食「皆既月食」の赤い月
10.08月食始まり「皆既月食」始まり

今夜は「皆既月食」でした。
空には雲も無くて、月食日和。
家族で、観測しました。
日食と違って、かなり時間がゆっくりでした。
部分食の始まり・・・ 午後6時14分
皆既月食の始め・・ 午後7時24分
食最大・・・・・・・・・・ 午後7時54分
皆既月食の終わり・・午後7時24分
部分食の終わり・・・・午後9時34分
・・・と、まあこんな具合で葯3時間の天体ショーでした。
なので、ず~~っと見てることも出来ず、家を出たり入ったり・・・落ち着かないことでした┐('~`;)┌

皆さんの地域も見られましたか?

カテゴリ:日記
Back | Top Page | Next
Comments
2014年10月09日 
 from マメちゃんママ #l1PpMs1M URL
スゴ~イ(*^-^*)
キレイに見えましたね!
私も夕べは家から出たり、入ったりを繰り返していました。
でもこんなにはくっきりハッキリは見えなかったかも。
途中で雲に隠れたりして・・・。

赤い月、キレイ~~
[ 編集/削除]
2014年10月09日 
 from ままちゃん #2jqmHG1U URL
台風お見舞いありがとうございますm(_ _)m。
うちは瓦ではないので飛ぶ心配は無いのですが飛べば家ごとですかねぇ・・。
半端ない風です。20メータくらいは結構春一番なんて毎度ですが今回は強烈でした。
高台なのでもろに来ますから今回は瞬間50は吹きましたねぇ。恐いです・・。

昨夜のこちらは雲に隠れて見えませんでした┐('~`;)┌ 。
雲の切れ間を待つ気も失せましたけど2、3回ベランダに出ましたけど残念!。
良く綺麗に写ってますね~♪
こちらで拝ませていただきした*(´▽`pq)*♪
[ 編集/削除]
2014年10月09日 
 from HARAGON #NByzEySk URL
はなママさん、昨夜は、7時半ごろに職場を出たのですが、駐車場に着くまで、お空をきょろきょろ。最近、平行感覚が弱ってきているのですね。めまいで倒れそうになってしまいました。結局、この時間は雲の中だったようです。雲があって、少し明るい所と思って探したら、駅周辺の証明の反射でした。街の中の夜空って、これだからイヤになってしまいますね。我が家に着くころには、ちょっと見えました。そして、夕飯を作っている時に、こういうことには、とんと興味を示さないカミサンが、月食みた?って、聞いてきました。庭から見えるよって。マリネのつけ汁を調整して、火にかけていたのですが、カミサンに任せて、ちょっと写真を撮りました。
[ 編集/削除]
2014年10月09日 
 from feb #HfMzn2gY URL
綺麗に撮影できましたね。
帰宅しながら、月みましたが・・・
雲がかかって いまいちよくわかりませんでした。
帰宅後ベランダから月さがしましたが・・・
角度が悪いのか・・・月が見えなかったです。
ここで見れたのでよしというこで
[ 編集/削除]
2014年10月09日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒マメママさん
 午後9時頃、ちょっと雲が出てきて見えなかったのですが・・・
 月食って、途中で見たら、ただの三日月??のようでしたね。
 日食ほどの感動がありませんでしたけど、妖しい赤い月はやっぱり神秘的でした。

⇒ままちゃんさん
 瓦が無い?そうなんだ~☆その方がずれる心配がなくて良いです。
 テレビで観てたら相当強い風で 人がまともに歩けないほどでした。
 ご近所さんも家から出たり入ったりしてましたo(*^▽^*)o

⇒HARAGONさん
 2012年の皆既日食の時は、朝早かったし、慌てましたけど
 今回は時間が長いから、見逃すことありませんでしたね。
 奥様、ちゃんとフォローしてくれて、嬉しいじゃありませんかねぇ!(^_-)-☆

⇒febさん
 (◎_◎) ん?雲かかってましたか?
 終わる頃、雲が出来ましたが、うちの方からは、雲一つありませんでしたよ?? 
[ 編集/削除]
2014年10月10日 
 from VC3000 #99DFA69w URL
こんなにキレイに撮れるものなんですね。
光学40倍のデジカメの威力を発揮してますね。
昨日は釣りしながら一部始終しっかりと楽しませてもらいました。
欠けていくときは三日月が消えるまで一つの月に見えてましたが、
出てくる時は左側が明るくなって光量が増すにつれ三日月が二重に見えだしました。
なんども目を擦ってみましたが二つあるように見えました。
最近視力が落ちてきたからかなぁ
[ 編集/削除]
2014年10月10日 
 from 北さん #- URL
見事に皆既月食とりましたね、私は星からメールで、じいちゃん皆既月食みているかー
のメールで思い出し、カメラ片手と焼酎の湯割をもって、ベランダに出て見ましたが
雲に隠れて、恥ずかしがって出てきませんでしたので、ネットで中継をみていました。
随分綺麗なんですね。
秋の夜長最近読書してますか?(^u^)は最近、葉室麟にはまって、今日は
予定がなかったので、ひぐらしノ記、読み泣かされました。
[ 編集/削除]
2014年10月10日 
 from はなママ #25NQ9L7Y URL
⇒VC3000さん
 月が昇りかけた時は、でぇ~~っかい月、まるでスーパームーンのようだったのに、月食が始まった時は小さくなってました???
 ・・・これ気のせいかしら?
 秋の月は、本当に明るいですよねー
 海で見る月食は格別だったのでは??

⇒北さん
 そっか・・・曇りでしたか。
 日食ほどの感激はありませんし、時間が長い・・・
 でもあの妖しい赤い色は、さすがに見入ってしまいました。
 星ちゃんメール、良いなぁ・・・じいちゃん冥利につきますね☆
 葉室麟さん、例の「蜩ノ記」ですね?
 奇しくも、その話題で出て・・・
 主人が本を読んで良かったので読んだら・・・と下げ渡してくれましたよ。
 で、日曜日に映画を観に行こうと誘ってくれました。
 珍しい~☆
 これもあの妖しい赤い月の影響かな?(^v^)フフフ…
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |