TOP2017年06月

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告
やっぱりつ~~ゆ~
梅雨入りが発表されてから晴天続きだったのに
ここ数日めっきり"梅雨”です。
湿度が高くて、蒸し暑くて・・・体がだるい・・・・

露草の青い花を見つけました!!
06.28露草   「露草」
葉っぱが鳥の羽みたい!
飛んでるみたいです(*^_^*)
06.28カルガモ 「カルガモ」 
こっちは、羽を休めてます。
あ??休むときは一本足なんですねー

06.28柏葉紫陽花  「カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)」
06.28挿し芽 柏葉紫陽花の花は 白から赤く変化します。
 そして葉っぱも紅葉するので
 随分と長く楽しめそうです☆
 ご近所さんから
 挿し芽を頂きました。
 一晩、水に浸けて
 植木鉢に植えようと思います。
 さて・・・ちゃんと付くかどうか・・・
 花が咲くのが楽しみ♪
スポンサーサイト

カテゴリ:日記
既に筋肉痛?
06.22姫女苑

何を血迷ったか?
太極拳」の教室に通い始めました!!!!

ゆる~~~い動きだから出来るかな?と言う安直な考えのもと
近くの公民館で教室が開かれているのでちょっと覗きに行って
そのまま始めることになりましたとさ・・・・・(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ…

さて・・・いつまで続くやら・・・・????

カテゴリ:日記
気温34度
何やら、京都と名古屋が最高気温だったらしい。
部屋の温度計は「熱中症注意」が表示されていましたよ。
はなも私も暑いのは苦手・・・・(>_<)

急に暑くなりましたよね?
確か昨日までお天気は良かったけど涼しかったんです。
なので、日曜日の夕飯は、鍋にしました!!
娘は・・・「なんで鍋????この暑いのに・・・」と呆れていましたわ。
本音で言えば・・・・ちょっとお疲れだったので手抜きしただけだったんですけど・・・(゜-゜;)ヾ(-_-;)
「最後の鍋」と言うことで美味しく食べましたよ。

鍋料理、好きだわ~~~~~♪
( ・_・)ん?手抜きできるから????おほほ…ヾ(*´▽)ゞ
06.19源平葛  「ゲンペイカズラ(源平葛)」

06.19ベゴニア  「ベゴニア」

06.19サルビアホットリップス  「サルビアホットリップス」

06.19ザクロ  「ザクロ」

赤い色って暖かく感じますよね?
それって色に波動があるからなんですって!
波動なので、目からだけでなく、皮膚からも感じることができるらしい。

なので夏は、青系の色をチョイスして乗り切ろう!!!(^_^)V
あ…青色ばかりを見ていると食欲減退するらしい…これってダイエットに良いかも?(^_-)-☆

カテゴリ:日記
梅干し食べてスッパマン
梅雨つながり?で梅干しを漬けました!
家族で食べるだけなので、4kgほど。

特に難しいこともありませんが、・・・
ちゃんと漬かりますようにーと願いを込めて。o@(^-^)@o。ニコッ♪
06.17梅干し作り

昨日 朝の散歩の時・・・・
06.17ミシシッピアカミミガメ  「ミシシッピアカミミガメ」
水場とは反対方向の草むらにひっそりと埋もれて?居ました。

昨日 夕方の散歩の時・・・
06.17ササゴイ  「ササゴイ」かな????
夕陽で金色に輝く田んぼに佇んでいました。
背中に白い星がないから「ササゴイ」の幼鳥だと思うのですが・・・・・????
・・・で合ってると思うのですがどなたがご存じでしたら教えて下さいm(_ _)m

カテゴリ:日記
空梅雨?
06.14風景長閑ですねー

06.14あまさぎ  「アマサギ」
06.14アマサギ
水路に仲良く色んな鳥たちが集まって・・・長閑です。

鳥つながりの・・・・
本日は『手羽先記念日』  (゜-゜;)ヾ(-_-;)
  名古屋の手羽先店チェーン「世界の山ちゃん」が制定したとか・・・

名古屋と言えば?手羽先唐揚げが有名です・・・が皆さん、ご存じでしたか?
謂わば、名古屋のソウルフードでしょうか。

風来坊派か世界の山ちゃん派かで分かれるところです。
因みに、娘は世界の山ちゃん派。
私は風来坊派。

あ~~!!食べたく成っちゃったわ~☆

カテゴリ:日記
晴れ続きです。
梅雨入りが宣言が出された次の日から
ず~~~~~っと晴れが続くと言う皮肉な毎日です。

我が家の唯二の紫陽花がぐったり気味に咲いてます。

06.12紫陽花スミダノハナビ 「紫陽花 墨田の花火(スミダノハナビ)」

06.12紫陽花ダンスパーティ  「紫陽花 ダンスパーティ」
肥料に油かすを与えてしまい、花が紫色になり いまだに、あの美しいピンク色に戻りません。
微妙な色合いです。

先日、手芸店で、ワイヤー入りのポーチのレシピが50円+税で売ってました。
で、早速作りました!!!
06.12ポーチ 06.12ぽーち
 がばっと開きます!!

開け口にワイヤーを入れることで、開くとが大きく開いてモノの出し入れがやりやすいです。

作ってから、何気に・・・ネットで見てたら・・・・
なんと!!作り方が載ってました!!勿論無料!!!┐('~`;)┌
YouTubeでも、作り方が懇切丁寧に動画で・・・・・・C= (-。- ) フゥー

これからは、「これは!!」・・と思ったら買う前にネットで調べようっと!!!!
皆さんもd(^-^)ネ!

カテゴリ:日記
梅雨入り
06.07雨上がり

昨年より3日遅く、平年より1日早い東海地方の梅雨入り。

「気象痛」のことをニュースで知る。
何やら気圧の変化が内耳に影響を及ぼすためらしいので、耳マッサージが効果ありとのこです。

  「くるくる耳マッサージ」方法
    ➀耳を軽くつまみます(両耳同時でも可です)
    ②耳を上下横に各5秒ずつ引っ張ります
    ③耳を軽く後ろに向かって引っ張りながらゆっくり5回まわします
    ④耳を包むように折りたたみ5秒間キープします
    ⑤耳全体を手のひらで覆い、後ろに向かってゆっく円を描くように5回まわします
        これを朝昼晩の3回行います

カテゴリ:日記
老後の日
6月5日は、「老後の日」・・・・6・5で老後

で・・・・・"老後”っていつから????
定年になり働かなくなったら、老後?  
(じゃ・・主婦ってどうなの?ず~~~っと現役で主婦だもの・・・)
年金が支給されるようになったら?  (年金が貰えるのは・・・ちょっと嬉しい)
介護保険証が届いたら?  (これ、かなりの精神的打撃を受けるよね)

労後の老後?
これから自由に好きなことだけして生きたいと・・・・(^_^)V
で?好きなことって・・・・何?

06.05日没人生、日没前!

06.05河津桜のサクランボ  「河津桜の実」
黄色から赤くなって・・・そして黒くなって落ちるんですね。

カテゴリ:日記
紅一点
『万緑叢中紅一点』 バンリョクソウチュウコウイッテン 

06.02石榴の花  「ザクロ(石榴)」

「紅一点」という言葉はよく知ってるし、使うこともあるけど
石榴の花を指してると知ったのは・・・随分と大人になってからです。
それが中国の王安石が作った「詠柘榴詩」という詩だと知ったのは・・・随分と最近になってからです。

『万緑叢中紅一点 動人春色不須多』
        緑の草むらの中に一つだけ赤い花が咲いている     
        人を動かすに春色多きを須(もち)いず


なんか良いなぁ・・・・・simple is best!!

カテゴリ:日記
水無月朔日
昼間、良いお天気だったのに、さっき(午後11時頃)から、急に強風が吹き荒れて雷雨となりました。
30分ほどで、雨は止み、ゴロゴロと雷の音だけがしてます。
夕立のような雨・・・ってもう夜中だし・・・・f^_^;

さて・・・っと・・
今日から6月ですねー
そろそろ梅雨入り時期が気になります。
東海地方の去年の梅雨入りは、4日ごろ(平年8日ごろ)でした。
沖縄は去年より3日早く梅雨入りしたらしい・・・
と言うことは・・・・?   い~~つ~~???

梅雨つながりで・・「ムラサキツユクサ(紫露草)」
06.01ムラサキツユクサ紫

06.01ムラサキツユクサ薄紫

06.01ムラサキツユクサ白白い露草に「トキワツユクサ(常盤露草)」と言うのがありますが、こちらは「ムラサキツユクサ」の白色です。

6月1日は色んな記念日。
「マリリン・モンローの日」・・・誕生日なんだって。
「氷の日」・・・江戸時代、加賀藩が将軍家に旧暦の6月1日に氷を献上し「氷室の日」として祝ったことから。
「気象記念日「『写真の日」「チーズの日」とか他にも色々。
365日、毎日が何かしらの記念日。どんだけ記念日が好きなんだか・・・ねぇ~(〃´o`)=3 ふう~

まだ雷が鳴ってます  (PM11:58)
PCの電源、落とそうっと・・・・

カテゴリ:日記
| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。