TOP2017年01月

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告
冬来たりなば春遠からじ
01.30ホトケノザ   「ホトケノザ」


3分間電話の日
  .…1970(昭和45)年のこの日、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になった。
     それまでは1通話10円で、時間は無制限だった。…


携帯電話が普及した今、懐かしい。

そう言えば・・・テレフォンカードってどうしてますか?
NTTの電話料金を払えるらしいけど・・・今はネット電話だし・・・・
記念で買ったものとかは、何となく残しているけど・・・・
みんなどうしてるのかしら?
スポンサーサイト

カテゴリ:日記
はなと散歩
01.26はなと後からの太陽の日差しで、背中がぽかぽかです。
一日一万歩を目標にしてるのですが・・・・今日は8900歩でした。

夕方の散歩の時の不思議な色合いの空。
01.26空の色ピンク色と青色・・・綺麗でしたよ~☆

カテゴリ:日記
やっぱり大寒の候です。
01.25青空日中は晴天で、小春日和でも
やっぱり朝晩は氷点下ですよねー
01.25霜朝は、霜が降りて、真っ白でした。
01.25凍る散歩から帰って、庭に はなを放してあげたら
はなの水入れに氷が張ってて・・・はながちょっとビビって舐め舐めしてましたよ(*^_^*)
チビタイ*・・・・
    
     脚注*  「ちびたい」・・・・金沢弁で「冷たい」のこと

カテゴリ:日記
お年玉の輿?
今年のお年玉付き年賀はがき、当たりましたか?
我が家は・・・・三等切手シートが3枚でした!!
01.20切手シート切手シートの台紙に、桜の花の透かし模様がありました。
・・・多分・・・・桜の花。

そして、今日は「玉の輿の日」だそうです。
  祇園の芸妓お雪がジョージ・モルガンと結婚した日
  「日本のシンデレラ」と呼ばれた(=モルガンお雪)


玉は玉でも、お年玉とはえらい違いですけどd(^-^)ネ!

カテゴリ:日記
119番の日
最近、空気清浄機が欲しいと思い立ち???
あれやこれや選考中です。

空気清浄機だけ良いのか?ついでだから加湿機能も付いてた方が良いのか?
プラズマだのナノイーだのストリーマだの・・・・
どれも一長一短だし・・・選ぶのが難しいです。

みなさんは、空気清浄機或いは、加湿空気清浄機をお使いですか?
よろしかったら情報をお願いしますm(_ _)m

因みに・・・
本日は、「119番の日
そして「空気清浄機の日」  い(1)い(1)く(9)うき  の語呂合わせから。

01.19空

カテゴリ:日記
118番の日
本日は「118番の日」だそうです。
「118」って何の番号だか分かりますか?

「118」は、海上での事件・事故の緊急通報用電話番号です。
つまり、「119」の海上版ですね。

多分私は一生使うチャンスが無いと思うのですが・・・・・

皆さん、知ってました????
えっ??知らなかったのって・・・・σ(^_^) だけ???・・・( ̄  ̄;) うーん…

01.18伊吹山
写真は「伊吹山」なのですが・・・・
真っ白ですねー
巨大氷山と化してます。{{{{(*・_・*)}}}} 寒ううぅ

カテゴリ:日記
おむすびの日
01.17南天
阪神淡路大震災から22年も経ったんですねー

今日「おむすびの日」は、ボランティアの炊き出しで配られたおむすびに感謝して制定されたそうです。
人の手で握られたおむすびの温かさは一生忘れないですよね・・・きっと。

心と心と、人と人を”結ぶ”を込めての「おむすびの日」
「おにぎり」じゃやっぱりだめですよね。

カテゴリ:日記
寒波襲来!!
昨日15日(日曜日)の朝。
01.16昨日の様子
結構積もりました!!
でも、日曜日で良かった~☆
これが平日だったら・・・・車通勤は大混乱です。

朝陽に輝く積もった雪。
冷たい空気。
し~~んとした静寂。

たまの雪も良いd(^-^)ネ!

なんて豪雪の地域の人達の前では言えません・・・けど
雪ってやっぱり良いわ~~~♪

カテゴリ:日記
初雪!!!
01.14初雪
朝、起きたら・・・・・雪です!!
夕べ寝るときには全く降っていなかったのに・・・・
起きたら・・・・です。

こちらでは、冬シーズンに2度ほどの積もるほどの降雪がありますが
その一回目?

ちらほら、今でも降ってますが・・・
センター試験日の今日、予報通りだったので混乱は無かったのかな?
スベラないように・・・頑張って欲しいです。

明日も雪とか・・・・・事故が起こりませんようにー    

カテゴリ:日記
鏡開き
1gatu1_201701112250585fa.jpg 我が家の鏡餅は
 先日アップした中身が砂糖のものでしたが・・・
 実家金沢では、こんな感じです。

 橙、干し柿、ユズリハ、ウラジロ、子持ち昆布
 そしてお餅は紅白です。
 ・・・と毎年同じ記事を載せてますm(_ _)m

皆さんは、今日の鏡開きの日、おぜんざいを食べましたか?
因みに我が家は・・・・食べませんでした。
・・・って中身が砂糖だもの(^v^)フフフ…
01.11ロウバイ  「ソシンロウバイ(素心蝋梅)」

砂糖と言えば、塩??
本日 「塩の日」だそうです。
「敵に塩を送った日」戦いの中にも大義あり。

カテゴリ:日記
名古屋だぎゃ~~!
熱田神宮に初詣で行ったついでに名古屋城へGO!!
01.10名古屋市役所愛知県庁
金の鯱
01.10名古屋城
南側が  雌♀                           北側が   雄♂
01.10金シャチ♀   01.10金シャチ♂

本丸御殿
01.10本殿

01.10ふすま絵4 01.10ふすま絵3

01.10ふすま絵2 01.10ふすま絵1
豪華絢爛な襖絵で、目が眩んでもうたわ
流石名古屋だで。
でぇ〜らすげーんだて~~いかんわ~~♪

カテゴリ:日記
初詣へGO!
昨日、名古屋 熱田神宮へ初詣に行ってきました~!!

01.07熱田神宮東門  「東門」
参拝者は東門から・・・というのでこちらから入りました。
正月も6日と言うのにかなりの人出です。
先ずは手水舎で清めて・・・
01.07厄年表  「厄歳表」
参道の途中に掲げてありました。
・・・( ̄  ̄;) うーん…我が家に該当者はありませんでしたわ。
みなさん、そしてご家族は如何でしたか???
01.07熱田神宮本殿  「本宮」
本宮のかなり前に、白い布で囲われたお賽銭を投げ入れるスペースが設置されてて・・・
ちょっと「何だかな・・・」と思いましたが
取り敢えずお賽銭を投げ入れて「二礼二拍一礼」!!(^_^)V
この奥に三種の神器の一つ「草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)」が鎮座されてるのしょうか。
01.07熱田神宮神楽殿  「神楽殿」

01.07熱田神宮ご神印 最後に「御朱印」を頂いて帰りました。
 熱田神宮では
 「御神印」と言うんですねー
<おまけ>
 01.07クロワッサン鯛焼き
 花より団子のσ(^_^) です・・・・(^_-)-☆

カテゴリ:日記
初?!
庭の花壇のフェンスが囓られています!!!w(☆o◎)wガーン!! 
01.03フェンス犯人は・・・・・!?
01.03はな     ↑ ↑ ↑ はなです。
今年初のいたずらです。
そして今年初のお叱りです\(`o'") こら-っ!!

我が家のお正月飾り。
01.03正月飾り
お鏡の中身は砂糖で、結婚以来ず~~~~~~~~~~っと飾っています!!
あはは…(^^;御利益はもうとっくにありませんよね・・・・・・C= (-。- )
そして・・・・大晦日に突貫工事で作った、ちりめんで出来た酉さんです

カテゴリ:日記
謹賀新年!
01.01注連縄
        あけましておめでとうございます。

2017年  平成29年  酉年

穏やかな小春日和で始まりました!
大晦日の夜更かしからの少々の朝寝坊。
洗濯して干してから、お節の準備。
その間に、家人がはなの散歩。

ブランチ的新年の酒宴の始まりです。
ほろ酔い加減では、初詣もままならず・・・・

・・・・そんな我が家のいつものお正月ですが
皆さんのお正月は如何ですか?

昨年中は本当にありがとうございました。
今年も昨年同様宜しくお願い致しますm(_ _)m

皆様にとって今年一年、良い年でありますように・・・・・

カテゴリ:日記
| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。