TOP2016年07月

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告
ハート
07.29ぬり絵ハート模様

心が凍ってしまいましたよ。
でも、なんとか温かい心が消えずに頑張っています。
スポンサーサイト

カテゴリ:日記
悲しすぎる!
むごい事件が起きました・・・・
余りにも酷すぎて言葉もありません・・・
07.27ヤブカンゾウ  「ヤブガラシ」
07.27夕陽

カテゴリ:日記
流行
スマホゲームが驚異的な流行を見せてますね~
「Pokémon go」
凄いね~☆
ま、ガラケーの私はしたくても出来ないけど・・・・・・(-。-) ボソッ…

この青空にもモンスターが隠れていたりして・・???(^v^)フフフ…
07.25空
流行つながりで、我が家の流行。
その一つ。
「トマトの浅漬け」07.25トマトの浅漬け
作り方はチョー簡単!です。
トマトのへたを取って、頭を十字に切れ目を入れてから熱湯に入れて、皮を湯むきします。
そして、袋に市販の浅漬けの素を入れて、少々モミモミ。
冷蔵庫に3時間。・・・これで終わりです☆

生のトマトだったら、大きめのもの1個を食べるって少々しんどいけど
これは、つるんと1個食べられますよ~☆
一度お試しあれ~~~~!(* ̄ー ̄)vウフッ♪
07.25トマトジャム で、もう一つ。
 「トマトジャム」
 これも作り方は簡単。
 トマトの皮を湯むきしてざく切り。
 トマトの量の30%のグラニュー糖。
 後は、レモン汁。
 (ポッカレモンで代用しました☆)
 砂糖とレモン汁の量はお好みで加減してd(^-^)ネ!

 水気が多いので多少煮詰めます。
 
 初めて作りましたが
 結構良い感じでした。

 今年はトマトが大量に収穫できて 嬉しい悲鳴!!
 トマトピュレとかケチャップとか・・・ なかなか大変そうでしょ?
 これは簡単で良いわ♪ Y(^^)ピース!

カテゴリ:日記
明日から・・・・?
巷では明日から夏休み。
でも、学生の居ない我が家では関係がありません。
そんな日、朝、東京で震度4の地震があったそうな・・・・
近年大きな地震が本当に多いですね。
南や東や北の方で地震が起こり、中部の方は起こっていません。
東海南地震・・・もうそろそろ・・・なのかなぁ・・・??

さて、先日の「一日分の野菜カレー」を再現して作ってみました!!
ジャガイモ、人参、ブロッコリー以外の
タマネギ、トマト、シシトウ、茄子、南瓜は、家庭菜園で採れた野菜たちです(^_^)V
あ?鶏肉とカレールーも買いましたけどd(^-^)ネ!
結構なボリュームで ご飯がなくてもこれだけでお腹がいっぱいになっちゃいました!!
我ながら?美味しゅうございました(∩_∩)ゞ
07.20野菜カレー

カテゴリ:日記
梅雨明け!
昨日(18日)東海地方、梅雨が明けました!!!
そして、猛暑日。
でも、同じ35度超えでも何故か少し過ごしやすい???
梅雨が明けたんだからと言う気分的なのものなのか?????
07.19青空  赤い色の向日葵・・・・「プラドレッド」とか言うのかな?
07.19アブラゼミ 「アブラゼミ」
夏本番、あなたの出番ですわよ~~。o@(^-^)@o。ニコッ♪

カテゴリ:日記
オペラ座の怪人
劇団四季の「オペラの怪人」を観てきました!
07.18オペラの怪人 07.18オペラの怪人2
      (写真はネットから失礼しました)

 名古屋に常設劇場があるにも関わらず
 そして10月には新しい劇場に移転すると言うのに
 今回初めて観に行きました!
 舞台装置が大がかりでびっくりしました。
 限られたスペースの舞台上で
 映画を観ているように
 シーンが展開されます。

そして・・・
 勿論、ミュージカルですから 歌の巧さは言うまでもありません。
 ファントム役の声量が素晴らしい~♪
「キャッツ」観たかったなぁ・・・・・

「オペラの怪人」は午後1時開演でしたので、少し早めに家を出て名古屋駅周辺で昼食を取りました。
07.18ナナちゃん人形 途中、名古屋名物??
 「ななちゃん人形」にご挨拶。
 ・・・と思ったら
 な、な、なんと!?
 全裸~~~???w(☆o◎)wガーン

 こんなななちゃん、初めて見ましたよ。
 いつもおしゃれな洋服着てるのにぃ~!!!
 07.18一日分の野菜カレー
 昼食は・・・・
 「一日分の野菜カレー」
 最近テレビで取り上げられていて
 一度行ってみたいと・・・
 美味しかったです☆

カテゴリ:日記
暑くて引き籠もってます
昨日、夕方の散歩の時、空模様が怪しい感じ。
途中で知り合いに会ったけど、雨が心配でいつものおしゃべりもスルーして
急いで帰ってきたのに・・・・
家の手前100mほどのところで急に雨が降ってきて
はなと二人・・・いや一人と一匹、家まで猛ダッシュ!!!

雨に降られてびしょ濡れなのか
汗でびしょ濡れなのか・・・・・どっちみち「水も滴るなんとやら…????ヾ(*´▽)ゞ

雨が降っても湿度は高くて 相変わらずの蒸し風呂状態ですわ。
07.14雫
夜中、大雨だったので、今日は少しだけ、風が爽やかでした。
07.14夕景
最近、「ホウセンカ(鳳仙花)」って見ませんよね?
小学生の頃はどの家の庭にも咲いてた・・・のに??
07.14鳳仙花  「ホウセンカ(鳳仙花)」  なんか懐かしい~☆
07.14オニユリ  「オニユリ」
暑いし外に出たくないし・・・クーラーの効いた部屋で手仕事に精を出してましたよ~☆
07.14クッション表 07.14クッション裏
 「表」  ハワイアンキルトのクッションカバー「アンスリウム」   「裏}

カテゴリ:日記
暑いですねー
毎日、蒸し暑いですねー
田んぼの緑の中の白鷺を見ると少し涼やかな気がします。
07.12シラサギ   「シラサギ」

ご近所さんの庭先に涼やかな葉っぱを見つけました。
07.12シラサギカヤツリ   「シラサギカヤツリ(白鷺蚊帳吊り)」
葉っぱの根元が斑入りで白くなってます。
白鷺の飛ぶ姿をイメージしてるのでしょうか?
何とも涼やかなです。

もう暑くて庭に出るのを朝か夕方だけ・・・って感じです。
はなも、エアコンのきいた家の中に入りたりがります。
12歳だし・・・無理は出来ない・・・のは飼い主と同じですね。

地味~~~に万両の花が咲いてましたよ。
07.12万両の花  「マンリョウ(万両)」の花
下向きに直向き(ひたむきに)に可愛い花が咲いてました。

それにしても・・・・蒸し暑い!!!!
散歩の帰り道、急に体が重くなって足が前に進まなくなるような体験をしました。
マラソンの選手が途中で急に失速しちゃうことってあるでしょ?
それって、こういう感じなんでしょうか?
もしかして熱中症になりかかったのかな?????
明日から散歩の時、水筒持参・・・が良いかも???

カテゴリ:日記
七夕
今夜、彦星様と織姫様は首尾良く会えたでしょうか?
究極の遠距離恋愛だものねー
私も経験有りです。
あの頃は、携帯電話も無かったし電話は家の電話。
それも茶の間にあるんですから、家族に丸聞こえだし・・・
耳がダンボになってたりしてd(^-^)ネ!
手紙もよく書きました。
確か段ボールに入れて押し入れの奥にまだある筈。
でも・・・・
今、読み返す勇気はありません・・・・(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ…

あれ?なんでこんな話に・・・・(;^_^A アセアセ・・
余りの暑さに暑気に当たったかなー(^_-)-☆
07.07空

07.07ひまわり

今日は二十四節気の「小暑」(しょうしょ)
しょうしょ(少々!!)の暑さではありませんでしたよ!!
もう、暑くて暑くて・・・クーラー病になるそうなくらい暑いんですから!?
セミだって、もうジージー、ミ~ン、ミ~ン うるさく鳴いてますし
まだ梅雨明けないの?

カテゴリ:日記
平和
みんなが心から願ってることなのに・・・・
07.04空

07.04アガパンサス  「アガパンサス」

カテゴリ:日記
文月朔日
今日から7月。
もう今年も半年過ぎました。
この言葉も使い古されましたが・・・「早いものです」

半年つながりで
本日、雑節の「半夏生」
この日に採った野菜を食べてはいけない・・・らしい。
07.01半夏生  「ハンゲショウ(半夏生)」
半分お化粧をしたようようだから「半化粧」とも書く。
で、化粧つながりの「オシロイバナ」(^v^)フフフ…
07.01オシロイバナ  「オシロイバナ(白粉花)」

今日は、本当に暑かったですねー
朝11時頃、庭に居るはなが、縁側できゅ~~ん…キュ~ン…と悲しげに鳴きます。
で、様子を見ようと網戸を開けたら、脱兎のごとく家の中に走り込みました。
「おーい土足禁止~~」と叫んでも後の祭り。
ひんやりするリビングの床に寝転がってます(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ…

脱兎つながりのぬり絵です。
07.01ぬり絵うさぎ
うさぎと言えば亀・・・ですよね??
07.01アカミミガメ
散歩の時、草むらを歩いていました。
暑いのにどこへ行くつもりなのでしょう?
その前にどこから来たのでしょう?
「余計なお世話!」だって???
相変わらず不機嫌そうな顔です・・・・

カテゴリ:日記
| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。