TOP2015年10月

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告
注射日和?!
10.27はなワクチン接種 はなの6種混合ワクチン接種の日でした。
 5,980円也。
 主人もインフルエンザ予防接種の日でした。
 3,000円也。

 はなの方は「6種類」、
 インフルエンザの方は「4価(4種類)」だから
 これ、妥当な値段設定なのかな・・・・??

10.27猫

10.27夕焼け
スポンサーサイト

カテゴリ:日記
個性色々!
こちらの稲刈りも本格的となり、あちらこちらでコンバインの音がうなりを上げています。
で・・・
稲刈りの後、個性も色々に・・・
10.26わら4

10.26わら3

10.26わら2

10.26わら1
その農家代々の方法が受け継がれているのでしょう。
なかなか面白いですね~☆

10.26黒鉄黐   「クロガネモチ(黒鉄黐)」

木枯らし1号吹く。
朝、ストーブが恋しく
昼、薄着が丁度良く
夜、一枚羽織らないと寒い!!

カテゴリ:日記
「もってのほか」食す
10.20「もってのほか」毟る 10.20「もってのほか」茹で上がり
まず、花びらだけ毟ります。    酢の入れたお湯でしんなりするくらい茹でます。

10.20「もってのほか」酢の物 「酢の物」にして食べました・
 シャキシャキとした歯触りがたまりません・
 これ、クセになる食感です。
 美味しゅうございました!!

 「延命楽」(えんめいらく)と言う品種。
 「もってのほか」とは・・・・
 「思っていたより美味しい」と言う意味らしい。
 山形特産と言うから方言なのかな?
 菊の御紋を食べるなんて「以ての外だ!!」
 …と言う意味のあるとか無いとか?

10.20だまこ鍋 で、こちらは「だまこ鍋」
 いつもながら、出汁が絶品で
 「だまこ」の塩加減もちょうど良くて
 こちらも、美味しくいただきました!!

 アズキパパさん。まぁちゃん
 ありがとうございました。
 そして・・・
 ごちそうさまでしたm(_ _)m

10.20アメジストセージ    「アメジストセージ」

カテゴリ:日記
結婚40周年!!
な、なんと!!本日、結婚40周年を迎えました~☆ オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*
いつの間にか40年も経ってしまいました。
ルビー婚式と言うらしいのです。
で、ルビーで思い出しました!
10.19ルビーのネックレスこれは、新婚の頃、初めてプレゼントして貰ったルビーのネックレスです。
あの頃、気に入って、いつも付けていましたわ”=*^-^*=にこっ♪

「ルビー婚式って、ルビーの指輪とか?欲しいの・・・?・・・(-。-) ボソッ…」
「う~~ん…いらない・・σ(^_^) 、新しいビルトインコンロが欲しいわ~~♪」・・・なんて会話。

あはは…(^^;、人間歳を取ると なんとも夢も希望も無いことに・・・・

そんな私に打って付けの???プレゼントが届きました!!
10.19だまこレシピ 10.19だまこセット

 10.19食用菊もってのほか
秋田のアズキパパさんから「だまこ鍋セット」が届きました!!
毎年、この時期に送ってくれます。
一度もお会いしたこともない私に嬉しいですねぇー 
本当にありがとうございますm(_ _)m

で、今回は珍しい「食用菊・もってのほか」が入っていました。
ルビー婚式に相応しいルビー色の菊の花です。
酢水で茹でてて、酢の物が美味しいとのことです。

食レポは、明日のお楽しみ・・・と言うことでm(_ _)m

カテゴリ:日記
まだ来ないなぁ・・・マイナンバー
サギにご注意!!と啓蒙に大忙しの政府ですが・・・・
何時来るのかな??
ちょっと待ち遠しく、郵便配達のバイクの音がする度に
「もしや??」とチャイムの音を待ち焦がれている私が居ます(^v^)
で、最近のサギの動向です(^_^)v
10.16サギ

10.16白鷺
白つながりの花の画像です。
何の脈絡もありませんm(_ _)m
10.16シャリンバイ「シャリンバイ(車輪梅)」
10.16白花露草「シロバナツユクサ(白花露草)」
10.16白い縷紅草白い「ルコウソウ(縷紅草)」
紅いのはよく見るけど 白は初めて見つけました。

カテゴリ:日記
実りの秋
実りの秋・・・と言うことで、色んな実です。
10.14イシミカワ    「イシミカワ(石実皮)」
10.14イヌマキ   「イヌマキ(犬槇)」
10.14ぎんなん    「ギンナン」
10.14紫式部(小紫)   「ムラサキシキブ(紫式部)」正式には?「小紫」と言う品種です。
10.14ヨウシュヤマゴボウ  「ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)」
秋の最大の実と言えば・・・やっぱりこれ!!
10.14稲   「稲」


色々実ってます。
少し前。
ポストに年賀状の予約注文票が入っていました。
それを見た途端、何か後ろから急かせているような感覚が襲ってきました。
まだ新米も食べていないのに・・・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ

カテゴリ:日記
一歩飛び出す勇気?
10.13アマガエルσ(^_^) 高所恐怖症なので・・・・無理かもー
10.13夕景
俄ラグビーファン急増中。
我が家もご多分に漏れず・・・・(^_^)v

カテゴリ:日記
秋祭り
10.11秋祭り
♪~~村の鎮守の神様の~~今日はめでたいお祭り日~~♪
    ドンドンヒャララドンヒャララ~~ドンドンヒャララドンヒャララ~~
     朝から聞こえる笛太鼓~~~♪

笛は笛でもホイッスルの音でした。
そして可愛い「ワッショイ!」のかけ声。
ピッピ~♪ピッピ~♪ワッショイ!
子供達の人数が少ないので、少々頼りなげなワッショイ!です。
同居する家が少ないので、子供達がどんどん減ってきてます。
そのうち、この一帯、高齢者世帯ばかりになってしまうかも・・・・・)゜0゜( ヒィィ

夜中、目が覚めるくらいの土砂降りでしたが
朝は雨も上がり、なんとかお祭りも中止にならずに、良かったわ~☆

カテゴリ:日記
どんぐりころころ
10.08樫の木の実    「樫の木」のどんぐり
いつもは、木の下をスルーするのですが
今朝は、何か呼ばれた気がして???
ふと見上げると・・・・
どんぐりが出来てました!!
まだまだ青い実ですが、ちゃんと帽子を被ってます。
ついこの前まで、暑い暑いと騒いでいたのに
もう"秋深し”の候ですねー
なんて、物思いに耽っていたら、爆音が轟き、一瞬で現実に戻されてしまいました。
10.08ヘリコプター日の丸をつけたヘリコプターです。
自衛隊小牧基地から飛んできたのでしょう。
ヘリコプターって本当に煩いですねぇー
基地周辺って、こんなもんじゃないのでしょう。
いつまでも対岸の火事とばかり無関心ではいけませんね。

10.08夕雲

カテゴリ:日記
秋色
10.06コスモス     「秋桜」
最近の秋桜は1年中咲いている感が否めないけど
やっぱりコスモスは、この季節に咲くのが良いね。
10.06紅葉「紫紺ノボタン」
そろそろ紅葉が始まっていますねー
でもちょっと恥ずかしげです。
隠れていないで出ておいで~~~♪
10.06ハナミズキの実「ハナミズキ」の実


ノーベル賞発表。
色んなこと研究してて着々と成果をあげてスゴイな。
人間は考える葦である・・・なんだねー

カテゴリ:日記
神無月
夜中の爆弾低気圧、凄かったです。
台風並の暴風雨でした。
夜中、余りの雨音で目が覚め・・・・
「あ?トイレの窓!!」と思って閉めに起きたんですが、既に雨が吹き込んでいてびしょ濡れ。
夜中、一人で拭き掃除をさせて頂きましたわ。
で・・・・寝不足。
爆弾低気圧のばかぁ~~!!!(・`□´・)з
10.02夕景

10.02アキノノゲシ     「アキノノゲシ(秋の野芥子)」
10.02キンモクセイ     「キンモクセイ(金木犀)」

カテゴリ:日記
| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。