TOP2015年07月

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告
盛夏
07.29空
黄昏?
マジックアワー?
暮れなずむ空?

太陽が沈みかけて、でも辺りはまだ明るくて・・・
午後7時前。
この時間帯の散歩が日課となった。
まだまだ暑いけど、日差しが無いのが嬉しい?
時折、涼しい風も吹く。

     夕暮れの 一陣の風 盛夏なり    はなママm(_ _)m
スポンサーサイト

カテゴリ:日記
ばば馬鹿?
07.28ハローキティ
調子に乗り、今日も赤いドレスのキティちゃんのあみぐるみを作ってしまいました。
主人が「たくさんあってもなぁ・・・・」と、やんわり呆れています。
さて・・・・次は何を作ろうか・・・・??
でも押し売りはいけませんよねー(^_^)ゞ
分かっちゃいるけど、ばば馬鹿が止まりませ~~ん?!(☆_@;)☆ \(`-´メ)

カテゴリ:日記
あっついわー
07.27雲
夕方なのに全然気温が下がりませんねー
夕陽に浮かぶ入道雲が、妖しく輝いていました。
汗が滴り落ちます。
汗が目に滲みます。
汗が吹き出します。
汗が・・・汗が・・・汗が・・・止まりません!

一日中クーラーを点けていたので
ちょっと体がだるいのですが・・・もしかして冷房病???
それでも止めることはできませんわ(゜-゜;)ヾ(-_-;)

日中は家から出られません。
じっと涼しい部屋で引きこもり・・・・?!
でも手だけは、動かして居ます。
孫娘がキティちゃんが大好きと言うので・・・・
キティちゃんのポシェットと、あみぐるみを編んでみました。
モデルのはなは、相当に迷惑そうですが・・・・
撮影の後のご褒美の為なら、多少は我慢しなくちゃd(^-^)ネ!
07.27キティちゃんぬいぐるみ&ポシェット

カテゴリ:日記
土用の丑
うなぎ・・・食べ忘れた~!!(T_T)

07.24真夏の空
夕方散歩に行ったら
余りの暑さに熱中症になりそう・・・だった。
高温多湿ということを、思い知らされました。
カラッとした暑さなら、汗も気持ちいいけど
湿度が高いというのは、どうもこうも頂けません(>_<)

明日からは、日没直前に行くことにしましょう。

愛知は、こんなに良い天気だったけど
関東の方では、雹が降ったり、局地的豪雨だったり・・・・
突風竜巻にも注意とか・・・・
天気が不安定で不安です。
07.24ヤブミョプガ 「ヤブミョプガ(藪茗荷)」
ミョウガって苦手なんだけど・・・って言うか食わず嫌い?
美味しいの???

カテゴリ:日記
文月ふみの日
      暑中お見舞い申し上げます。

今日は、7月(文月)23日(ふみの日)。
最近お手紙など本当に書かなくなりました。
それでも年賀状はなんとか続けていますが、暑中お見舞いのはがきも出さなくなりました。
PCで作っちゃえば、簡単に印字できちゃうけど
手書きのお手紙を貰うと、嬉しいのですものですよねー
分かっちゃ居るけど・・・なかなかねぇー(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ…

買い置きの切手もあるし・・・消化しないとなぁ・・・
あ?値上がり前の50円切手とか80円切手ばっかり。
2円切手が必要ですねー

「みじかびの、きゃぷりきとればすぎちょびれ、すぎかきすらの、はっぱふみふみ」

懐かしいことを急に思い出した「ふみの日」でありんす~~o(*^▽^*)o

07.22オニユリ

07.22ニイニイゼミ 07.22蝉の抜け殻

カテゴリ:日記
梅雨明けしました
東海地方、昨日20日、梅雨明けしました。
昨日も今日も、朝から猛暑ですが
梅雨が明けて少しは、蒸し風呂状態からカラッとした暑さになってくれるのでしょうか?

   ♪~~~あなた変わりはないですか~~♪
     ♪~日ごと暑さがつのりますます~♪
      ♪使うかどうか分からぬ小物を~~♪
    ♪~暑さこらえて編んでます~~~♪
     ♪~女こころの未練でしょうか~~♪
      ♪~あなた恋しい~~灼熱の街~~♪


・・・と言うわけでー
07.21ティッシュカバー
クーラーの効いた涼しい部屋から出られません。

07.21悪ハト
平和の象徴??のハトさんだって、
この暑さで、ご機嫌斜めの、ちょいワル鳩さんになってしまいましたヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ:日記
灼熱!!
「暑いね~」「本当に暑いね」が挨拶となっています。
朝、洗濯物を干しただけで、汗びっしょり。
はなの散歩に行けば、流れる汗が止まりません。

日本中、猛暑、激暑、酷暑・・・・
夏本番を前にこれじゃ・・・・先が思いやれますよねー
07.14青空 「昼間の空」
07.14夕景 「夕方の空」

朝の散歩の時、雉のお母さんに出会いました。
小高く積み上げられた土の上で辺りをキョロキョロ見渡していました。
( ・_・)ん?
周りで赤ちゃん雉の鳴き声がさかんにしてました。
生憎、草むらで姿は見えませんでしたが・・・あの鳴き声は子雉の声でした。
お母さん雉が、辺りを警戒していたのでしょう。
雄の雉はよく見かけるのですが、こんなにはっきり雌を見たのは始めてです。
それにしても、雄に比べて なんと地味な色合い!
でも確かに尾羽は雉そのものですねー
子雉たちも見たかったなぁ・・・・
07.14雉♀

カテゴリ:日記
ワッフル食べながら・・?
"ワッフル編み”に凝ってます(*^-^*)
洋菓子のワッフルみたいに凹凸がある編み方です。
昨日今日の猛暑日は、外には出られません。
年寄り???は、部屋に居ても熱中症に罹る昨今ですから
我慢せずにクーラーの効いた部屋で
ワッフルを食べながらワッフル編みに精を出してます(^v^)フフフ…

クーラーを稼働させると、庭のはなが家に入りたがります。
エアコンのスイッチを入れたのがどうして分かるのでしょう?
はなだって、暑いですよねー

むら染めの糸で編みましたが、単色の糸の方が良いかも・・・です。
次は単色の糸で編んでみるかな?
07.13ワッフル編み
主人が「そんなにたくさんポーチばかり編んでどうするの?」と呆れていますが
息子のお嫁さんに押し売りしましょうかねぇ・・・(^_-)-☆

07.13カリガネソウ 「カリガネソウ(雁草)」
07.13姫檜扇水仙 「ヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙)」

カテゴリ:日記
梅雨晴れ
久しぶりに晴れました。
なんて太陽が待ち遠しかったことか!
しかし、この蒸し暑さ!!
体が重い感じがして、しんどいです。
いやいや、事実重いんですけど・・・・(゜-゜;)ヾ(-_-;)
07.10晴れ

田んぼの用水路際で、野鳥たちが集まってなにやら会議中?
シラサギ、カルガモ・・そしてカワウ

カワウとは珍しいです。
すごく遠くなので、カラスかと思っていたけど、PCで見て初めて確認できました。
多分初めて見たんじゃないかなぁ・・・・
新参者だからでしょうか?
ちょっとみんなの輪には入れずにいるような・・・・・・?
早く仲間になると良いね☆
07.10野鳥

07.10炊飯器 遂に炊飯ジャーを買いました!
 あれやこれや、迷っていたけど
 選んだ理由は・・・
 1つに釜底の暑さが5㎜(普通2.5㎜程度??)
 次に、保温時間が40時間
   (多くは12時間から25時間)
 そして、これが重要!!
 お値段!Y(^^)ピース!
 
 ただ…色は赤じゃなくても良かったんだけど…(^v^)

カテゴリ:日記
催涙雨の七夕
まさに梅雨です。
昨日も雨でしたねー

七月六日に降る雨を「洗車雨」と言うんですって・・・
彦星さんが、織姫さんに会うために、マイカー(牛車ですが)を洗車するらしい。
そう言うのって昔も今も変わらずですね(*^-^*)

そして今日七月七日に降る雨は「催涙雨」
雨で会えない彦星さん織姫さんが流す涙の雨。

でも、「催涙雨」「洗車雨」・・・「さいるいう」「せんしゃう」の言い方は
ちょっとロマンがありませんよねー
それにしても、梅雨の時期、晴れる確率低いです。
天帝さんも意地悪ですよねー
会える日を晴れの確率の高い時期にずらしてあげれば良いのに・・・・

さて・・・雨降りの日が続いていますので
家の中で、例のパッチワークのキルティングをチクチクチクチクチクチク・・・
も、飽きてしまい・・・既に挫折感が漂い始めています(>_<)
07.07編み物2種
百均の綿糸で主人発注のペットボトル入れを編みました。
残りの糸で、ポーチも出来ました。
07.07ペットボトルカバー 
 ペットボトルの口部分を絞る紐を止めるものを
 「コードストッパー」と言うですが
 ストローの蛇腹部分を切って代用。
 これがなかなか軽くて使い勝手が良くて、
 「我ながら良いアイデア!」とご満悦の私です(∩_∩)ゞ

カテゴリ:日記
真ん中の日
今日は、一年のちょうど真ん中の日。
1月1日から数えて183日目。
一年の折り返しの日。

半分、過ぎました。
あっという間に過ぎました。(〃´o`)=3 ふう~

半年間、何してたんだろう・・・・ねぇ・・・・
07.02青空

07.02カラーリーフ

カテゴリ:日記
文月朔日
うるう秒』(閏秒)なんてあるんですねー
閏年なら4年に1日 2月29日 が加算されるのは知ってましたが・・・
デジタル時代の昨今、1秒の違いを修正しないといけないんですね。
地球の回転のムラで起こるって言うのだからちょっとびっくりです。
次回はいつかも地球次第って言うわけですから、またまたびっくりです。
宇宙のことや自然のことって謎だらけですねぇー
そう思うと人間って小さいね(^v^)
07.01うるう秒

そんな「うるう秒」で騒がしい今朝は、土砂降り
それでも昼前に小降りになったので、はなの散歩も行くことができました。
雨の日の散歩は、人間も犬も、トボトボ・・・ですわ。
07.01暗雲
お天気が悪かったり、忙しかったりして収穫が遅れると・・・・
07.01キュウリ
こんなジャンボキュウリになっっちゃいます)゜0゜( ヒィィ・・・
♪今日もキュウリ~~♪
♪明日もキュウリ~~♪これじゃ年がら年中キュウリ~~キュウリ~~♪・・・です。

カテゴリ:日記
| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。