TOP2014年06月

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告
ナミアゲハがやってきた
06.28なみあげは「セイヨウニンジンボク(西洋人参木)」「ナミアゲハ」
06.28ナミアゲハ
庭の「セイヨウニンジンボク(西洋人参木)」の紫色の花が満開です。
すると毎年のことだけど、ナミアゲハが蜜を吸いにやってきます。
毎年違うナミアゲハの筈だけど、必ずナミアゲハがやってきます。
それも一頭だけ・・・・

入れ替わり立ち替わり違う蝶なのかしら?
それとも同じ個体かな?
テリトリーがあるのかしら??

せわしなく花から花へ飛び回ってる蝶って見ていて飽きないものですねー
いつも居なくなるまでず~~っと見ていてしまう・・・
ん?チョー暇人だって???f^_^;
06.28モンシロチョウ
こちらの方は、野原に数え切れないぐらい飛び回っています。
06.28ヒメヒオウギズイセン「ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)」
スポンサーサイト

カテゴリ:日記
梅雨です。
06.27空
関東で、雹が積もった(!)かと思えば九州で大雨。
その真ん中の中部では、連日の夏日。
昨今の異常気象が、今や通常気象になりつつあるような・・・・?
梅雨だっていうのに、ダムの貯水量が気になり始めたとか・・・・?
なかなか人間様の思う通りにはいかないのが自然。
人工物でないところが自然なのでしょうね・・・
06.27南天の花「南天の花」
難を転じて欲しいです・・・?

カテゴリ:日記
実も色々
これ、何の実でしょうか?
06.23ハナズオウの実

06.23花蘇芳の実 06.23ハナズオウ
エンドウ豆みたいな実がたわわに実ってます。
今まで全然気が付かず  気にも止めなったのですが
これ「ハナズオウ(花蘇芳)」なんです。
こんな実がなるなんてちょっとびっくりです。
06.23ぎんなん
こっちは、緑のサクランボ~♪
ギンナンの実もたわわに実ってます。
サクランボ型が可愛いです。

ついでに・・・木蓮の実とコブシの実
06.23紫木蓮の実 06.23コブシの実

♪~そうさ 僕らも
   世界に一つだけの花
   一人一人違う種を持つ
   その花を咲かせることだけに
   一生懸命になればいい~♪

カテゴリ:日記
カミキリムシ見っけ~♪
06.20キボシカミキリ「キボシカミキリ」
06.20きぼしかみきり
 イチジクの木で見つけました。
 昔の記憶だと白い斑点だったような…
 これは黄色の斑点です。
 何やら日本にはカミキリムシって
 800種類ぐらいいるらしい・・・
 虫類は苦手。
 なので触ったりできません。
 お願いだからこっちに飛んでこないで・・・
 と祈りながら撮ってました(^^)v

06.20ドクダミ
これなぁ~~んだ??
これは・・・・
「ドクダミ」のあの白い花が枯れてしまったモノです。
あの真っ白な花も清楚な感じだけど
これはこれで、なんか良い感じじゃありませんか?06.20カシワバアジサイ
こちらは、「カシワバアジサイ」です。
最初は白色なんだけど、今はピンク色です。
こらからもう少し色が濃くなっていきます。

こういう変化も良いものですね~☆
枯れていく美しさがあります。

それにしても、梅雨はいずこへ?
もう毎日夏日。
私も枯れて・・・いや、干からびて候。

カテゴリ:日記
蝶乱舞
06.18ラベンダー

06.18キジ 06.18蓮
畑のラベンダーにたくさんのモンシロチョウが乱舞していました。
ひらひら…ひらひら…
そんなに落ち着きがなく飛び回っていたら好物の蜜も吸えないでしょうに・・・
そんな蝶々さんの横では、キジさんがまったりしてました。
こちらはキョロキョロしてはいますが、特に逃げる様子もなく草陰に座って(?)います。
何してるのでしょうね?

<最近のはな>
06.18はな1 06.18はな3 

06.18はな2 この状態、どう見えますか?
 「網戸と日よけとの間に挟まってるはなの図
 …です?!
 反対側にバケツが置いてあって
 通り抜けられません。
 なので出るには、入った方に
 Uターンするしかありませんが…
 日よけは、風でパタパタしないように
 下部分が固定されているので
 Uターン出来ずに居るわけです。
じゃ、なんでこんなことになったかと言えば・・・
暑くて家に入りたいはなは、網戸をこじ開けて入ろうと試みた結果
身動き取れず・・・(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…
正に、進退窮まった訳なのですよねー
く~んキュ~~ンと鳴くのでレスキューしてあげて家に入れて上げました。
これに味を占めて、何回も同じことを繰り返します。
困ったものですわ。
植木鉢でも置いて入れないように対策を取らなくちゃ・・・(〃´o`)=3 ふう~

カテゴリ:日記
立山黒部アルペンルートの旅2
<二日目>
白馬ー(バス)ー扇沢ー(関電トンネルトロリーバス)ー黒部ダム~(散策)~
黒部湖ー(黒部ケーブルカー)ー黒部平ー(立山ロープウエイ)ー
大観峰ー(立山トンネルトロリーバス)ー室堂ー(高原バス)ー
美女平ー(立山ケーブルカー)ー立山駅ー(バス)ー名古屋

                  (       は全部トンネルの中です。)

06.17ホテルグリーンプラザ白馬 06.17トロリーバス
「ホテルグリーンプラザ白馬」              「トロリーバス」
ヨーロッパ調のホテルの赤い屋根も眩しく二日目は晴天!!
扇沢からトロリーバス(=トロバス)に乗り込みます。
映画「黒部の太陽」で観た一番の難工事「大破砕帯」を通過します。
06.17黒四ダム「黒部第四ダム」
06.17黒部第四ダム
展望台まで220段の階段を上ると、眼下に黒四ダム。
異口同音に皆、感嘆の言葉をもらす。
凄いです!・・・ただただ凄いです。
人間って凄いモノを作るんですよねー
観光放水は、6月26日からだそうで、見られなくてちょっと残念・・・
06.17黒部平 06.17立山ロープウエイ
黒部平からロープウエイ、トロリーバスを乗り継いで室堂へ。
06.17雪の大谷ウォーク「雪の大谷ウォーク」
06.17室堂
20mを越す高さになることのあるらしいのだけど
今年は最高15mだったんだって・・・・
そして梅雨前の猛暑が影響して5mほど溶けてました!(T_T)
それでも10mをほんの少し越す高さでした。
寒いと言う情報だったので、防寒着を持って行ったけど、
太陽が照ってて暑くて、全然寒くありませんでした。

<梅干し5㎏塩漬けにしました>
06.17梅干し

カテゴリ:日記
立山黒部アルペンルートの旅
週末 「立山黒部アルペンルート&黒部峡谷トロッコ電車」のツアー旅行に行ってきました。
<一日目>
名古屋ー(バス・東海北陸自動車道)ー宇奈月温泉駅ー(トロッコ電車)ー鐘釣駅(散策)ー(トロッコ電車)ー宇奈月温泉駅ー白馬(ホテルグリーンプラザ白馬)
06.16後曳橋「黒部峡谷トロッコ電車」
06.16東海北陸自動車道 06.16宇奈月温泉駅
「東海北陸自動車道」          「宇奈月温泉駅」
東海北陸自動車道を走っている時は小雨模様でお天気が心配・・・
でも宇奈月温泉駅に着いたときは、雨も上がり青空が広がって
日頃の行いが・・・(^_-)-☆
06.16新山彦橋・山彦橋 06.16湖面橋
「新山彦橋・山彦橋」         「湖面橋」
午前中、雨が降っていたので黒部川の水が濁ってますが・・・
06.16新柳河原発電所 06.16仏石
「新柳河原発電所」         「仏石」
お城みたいな建物です。
06.16出し平ダム 06.16万年雪
「出し平ダム」        鐘釣駅の「万年雪」
期待した「万年雪」が余りにも汚くて・・・がっかりです。
06.16トロッコ電車 06.16ホテルグリーンプラザ白馬
「トロッコ電車」         「ホテルグリーンプラザ白馬」
ホテルはと~~っても素敵なホテルでした。
温泉はその名も「美人の湯」?!(^v^)フフフ…
ゆっくり温泉に浸かって美味しい物を食べて一日目は終わりました。

<本日の夕景>
06.16夕景
下界は暑い!!!p(;′□`A)アチィィ・・・

カテゴリ:日記
なんてd(^-^)ネ!
06.12シャボンソウ「シャボンソウ」(ソープワート)
葉っぱをモミモミすると泡が立ち石けんの代用品。
果たして、泡が立つと言うだけで石けんの代わりになるのか・・・と言う疑問が残る。
そもそも石けんは汚れが落ちなければいけない訳で・・・・なんてd(^-^)ネ!
06.12コムラサキ「コムラサキ(小紫)」
「紫式部」と言う名前の方が通りが良いけど・・・
ほんとはね、「コムラサキ」って言うんだよ~~♪さっちゃん!?・・・なんてd(^-^)ネ!
06.12イヌマキ・雌花「イヌマキ」の雌花
妖精?木霊?に見えるんだけど・・・・・なんてd(^-^)ネ!
06.12子持ち蘭「シーオニオン」
先日紹介した「偽海葱」「シーオニオン」「子持ち蘭」。
よそ様の花壇だったけど、ちょっと草むらをかき分けたら
子だくさんの子持ち蘭を発見。
ポロリと落ちたら根付くそうな・・・・
正に、産み落とすって感じなのね・・・・なんてd(^-^)ネ!

カテゴリ:日記
蝶だったり鳥だったり
06.11蝶「ラベンダー」&「モンキチョウ」「モンシロチョウ」
畑の片隅に咲くラベンダーにたくさんの蝶が飛び交っていました。
長閑な光景に何やらホッとします。
そしてもう一つ。
田植えが終わった田んぼには、あちらこちらに三々五々
白鷺やら青鷺やらアマサギやらが啄んでいる姿が見られます。
日本の原風景、ここにあり・・・・です☆
06.11白鷺 06.11アマサギ
「白鷺」             「アマサギ」
06.11アオサギ 06.11サギ
        「アオサギ」
06.11ザクロ「石榴(ザクロ)」
ザクロの朱紅の花と緑の葉っぱのコントラストが美しいです。
この色合い、日本的な感じがして好きです♪

<おまけ>
06.11榊の花「榊の花」
神社へ行ったら、白い花の咲いた木に気が付きました。
どうやら「榊」の花のようです。
榊に花が咲いているのを初めて見ました。
今まで全然気づきませんでしたわ。
結構身近な木なのに・・・・・・(;-_-) =3 フゥ

カテゴリ:日記
初咲き♪
06.10アマリリス「アマリリス」
   ソ   ラ   ソ   ド      ソ   ラ   ソ     ラ  ラ  ソ  ラ   ファ  ミ  レ  ド  ミ  ド
  ♪タンタンタンタン♪ タンタンタン♪
         ♪~調べは~~アマリリス~~♪

詳細は忘れてしまったけど、何故かこのメロデーだけエンドレスでリピートされます。
小さい頃に覚えた歌って、ふとしたときに記憶の彼方から呼び覚まされます。
その真っ赤なアマリリスの近くに、もう露草が咲いてました!!
今シーズン、初お目見えです♪
06.10露草「露草」
初お目見えと言えば・・・庭にも咲き始めました。
06.10ルリマツリ「ルリマツリ」
06.10サフラン擬「サフラン擬(もどき)」

カテゴリ:日記
珍しい?
06.09シーオニオン「子持ち蘭」or「偽海葱(ニセカイソウ)」or「シーオニオン」
06.09偽海葱シー・・オニオン 06.09子持ち蘭
タマネギからにょっきりと茎が伸びて可愛い白色と緑色の蕾がぎっしり並んでいます。
目立たない花だけど、気になる花です。
色んな名前で呼ばれているようです。
「シーオニオン」…海の玉葱? (海岸に生える玉葱ような鱗茎から)
「偽海葱」…「海葱」の偽物?? (「海葱」と言う植物に似てるようで似ていないから)
「子持ち蘭」…子持ち?? (鱗茎にぼこぼこと子鱗茎ができるから)
名前も気になる花です。
06.09泰山木「泰山木」
真っ白な大きな花が目を引きますね。
朴葉の花に似てますね???
06.09ブラシの木「ブラシの木」
この赤い花、初めて見たとき、本当にブラシだぁ~!と驚喜しました♪
06.09紅花「紅花」
この黄色い花びらから、あの赤い紅花染めができるのが今でも不思議です。

私にとって、どれも不思議で珍しい花です。
そんな珍しい花を、フツーに庭に植えている人達が居ることが驚きです。

<おまけ>
ブロ友さんたちが、美味しいとブログに書いていたので私もいつか試食してみたいです。
散歩途中の雑草地に桑の木があり実が成ってましたが・・・
食べる勇気がありませんでした(゚-゚;)ヾ(-_-;)
06.09桑の実「桑の実」

カテゴリ:日記
ヒペリカム三兄弟
06.06金糸梅「キンシバイ(金糸梅)」
06.06未央柳「ビヨウヤナギ(未央柳)」
06.06小坊主弟切り「コボウズオトギリ(小坊主弟切)」
似てるようで個性のある三兄弟です。
6月6日「兄の日」に「弟切草」の仲間と言うのも何か因縁めいて・・・・ますか??
06.06ドクダミ「ドクダミ」
東海地方も梅雨入りとなった途端の雨でした。
思いの外、肌寒く・・・
と思ったら、雲の切れ間に太陽が出てくると今度は夏日の暑さ・・・
上着を着たり脱いだり・・・┐('~`;)┌
忙しいったらありゃしないわ ったく(〃´o`)=3

カテゴリ:日記
咲きました!
06.05アジサイ「アジサイ・ダンスパーティ」
去年ご近所さんから一枝頂いて挿し芽しておいたアジサイが
見事に開花しました。
今年3月、咲いたら良いな・・・とブログで書いてたあれです。
    http://hanamamablog.seesaa.net/archives/20140312-1.html
ちょっと嬉しい・・・いや、かなり嬉しい(^_-)vブイブイッ!です。

カテゴリ:日記
カルガモ母子
06.04カルガモ親子公園の池のカルガモ母子
06.04カルガモ集団 06.04カルガモ
06.04カルガモ母子 06.04はなとカルガモ
公園に行ったら、カメラを構えてた数人のカメラマン。
花を撮ってるのかと思ったけど、何も無い池の周りに居ます。
「何?なに?」と近づいたら、お母さんカルガモと三羽の子供達が仲良く泳いでました。
どこから来たのでしょう?
昨日まで居なかったのに・・・・
子供達はまだ飛べそうにもありませんから歩いて来たのでしょうか???
でも・・・・可愛い!!!”=*^-^*=にこっ♪
泳ぎ回るお母さんにくっついて泳いでました。
近くの田んぼにもたくさんのカルガモ達がいます。
どこから飛んでくるのでしょう?

それにしても、可愛いすぎ~~~♪

カテゴリ:日記
谷根千を歩く
孫の1歳の誕生日をお祝いした帰り
「谷根千」と言われている谷中・根津・千駄木界隈を散策。

日暮里駅⇒谷中銀座⇒千駄木⇒根津神社⇒谷中霊園⇒日暮里駅
4.3㎞を夏日の暑い中、ぶらぶら歩きしました。
いや~本当に暑かったわ~!
そして・・・・”花の東京”へ行くのだからとサンダルを履いて行ったのが大きな間違い。
こんなに歩くんだったらやっぱりスニーカーが良かったなぁ・・・と反省。
06.03谷中銀座「谷中銀座」
06.03ベーゴマ 06.03ねこ注意

06.03ねんねこや 06.03猫
「ねんねこや」
06.03根津神社 06.03根津神社鳥居
「根津神社」
06.03ヒマラヤスギと初音小路 06.03日暮里駅
「ヒマラヤスギ」       「下御隠殿橋(しもごいんでんばし)」
東京は、どこへ行っても人が多いですねぇ・・・
次はどこへ行こうかなー(^v^)

カテゴリ:日記
祝・満一歳
06.02満一歳 06.02薔薇公園
昨日の日曜日、孫の満一歳のお誕生日祝に行ってきました。
」の形のローソクも可愛く、ママ手作りの特製ケーキです。
離乳食と同様、全然甘くないケーキですけどね☆
今回はもう大丈夫かな・・・と期待したけどまたまた泣かれてしまいました(T_T)
トラウマになってたりして・・・・?!(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…

気を取り直して、近くの薔薇公園に行ったのですが・・・
ず~~っと寝てました・・・( ̄  ̄;) うーん…

今やっと歩けるようになったところだけど
次回会えるのはお盆休み。
その頃には、とことこ歩き回ってるのかなぁ・・・
そして「にこっ!」と抱っこさせてくれるかなぁ・・・
楽しみは先に持ち越しですねd(^-^)!
果報は寝て待て・・・かな?”=*^-^*=にこっ♪

カテゴリ:日記
水無月朔日
06.01イヌマキ・雄花「イヌマキの雄花」♂
イヌマキと言えば、よく生け垣にされています。
雌雄異株なので勿論雄株には雄花が 雌株には雌花が咲きます。

雄花の方は、結構目立ってますから 直ぐに気がつきます。
さて・・・雌花って???
11.09イヌマキの実 雌株は、秋には、こんな実が成ります。
 「確か、このイヌマキの生け垣に
 実が成っていた筈・・・・」
 じ~~っと目を凝らすと・・・
 (◎_◎) ん?これかなー??
 小さな小さな1㎝も満たない胚珠?
 ここに花粉が入り込むのかな?
 実が大きくなるまで全然気が付きませんでした。

06.01イヌマキ・雌花「イヌマキの雌花」♀

今日から6月。
「猛暑日」となったところがあるとか・・・・(;^_^A アセアセ・・・
こちらも優に30度超えの夏日です。
既にぐったりの毎日ですわ・・・・_| ̄|○
夕べからエアコン稼働!!(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…

カテゴリ:日記
| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。