良い夫婦の日に
お天気が気になったけど・・・
曇り空で寒そうだけど・・・
雨は降らなさそう・・・

と言うことで、「紅葉狩り」で出かけることにしました。
11.22紅葉狩り
私としては、お手軽にお出かけのつもりでいました。
11.22滝までの道こんな坂道をず~~~っと上るなんて・・・・
想定外です。
11.22養老の滝
やっとこさ、着きました!
ここは・・・岐阜県養老町の「養老の滝」です。

かの昔、滝の水がお酒になったという親孝行の伝説「養老孝子伝説」のある滝です。
800mの坂道は、疲れました!
それでも帰りは、山道を散策したり途中の神社に寄ったり五平餅を食べ歩きしたり?
行って良かったわ~~・・・・なんてd(^-^)ネ!

でも・・・・・
後で分かったんだけど・・・滝の近くにも駐車場があったんだって!!!・・・( ̄  ̄;) うーん…

カテゴリ:日記
お寒くなりました!
11.21花水木紅葉 「花水木」
秋を通り過ぎてもう冬の寒さです。
先週末から「石油温風ヒーター」を使い始めました。

主人が珍しく明日紅葉狩りに出かけようと誘ってくれましたが・・・・
どうやら明日は雨が降るらしい・・・・(>_<)
やっぱり・・・ねっ!?

<リバースキルト、進捗状況>

図案に沿ってしつけを掛け終わり、模様をくり抜いて、2㎜ほど折り込んでくけていきます。
11.21リバースキルト 11.21リバースアップリケ
三枚重ねてしつけを掛けていますので、
下の二枚を切らないように、上の一枚だけくりぬきます。
これをどんどん繰り返して行きます。
カーブのところは切り込みを入れなくていけないので、結構時間が掛かりそう・・・・

カテゴリ:日記
手持ちぶさたなので…
去年植えた、小さなクチナシの木に
羽子板の衝羽根みたいなオレンジ色の実が成っていました!
まだ30㎝ほどの木です。
ちゃんと実を付けてくれてたことに感激しました☆
11.20梔子の実 「クチナシ(梔子)」の実
11.20南天の実  「ナンテン(南天)」の実
<最近買った本>
11.20本「マスカレードホテル」
 イルカのタペストリーも完成して、手持ちぶさたになり・・・
 東野圭吾さんの新シリーズをチョイス。

 面白くて一気に読んでしまいました。
 シリーズなので次は・・・
 「マスカレード イブ」
 「マスカレード ナイト」と・・・いくかな?
 

<最近また作り始めたキルト>
11.20リバースキルト  秋の夜長、手持ちぶさたなので・・・
 「リバースアップリケ」と言う手法のキルト。
 ステンドグラスのやり方を
 逆にしてアップリケするやり方です。
 ハワイアンステンドグラスキルトとか
 言ったりもする??
先ずは白い下布に図案を描きます。
   ・ステンドグラスの縁を囲む布
   ・模様に出る布
   ・図柄を写した白い下布
この三枚を重ねてしつけを掛けます。
11.20しつけ 11.20しつけ表
図案の線に沿って、ちくちくと縫っていきます。
表にしつけ糸で図案の輪郭が描きだされます。

先ずはこの作業を頑張ります!!
さて・・・上手くいくでしょうか??
自分に少しプレッシャー!!!(^_^)V

カテゴリ:日記
取り敢えず完成~☆
11.13イルカのタペストリー 布がほつれてくるは、ゆがむは・・・
 何か飾る気がしませんが・・・・
 取り敢えず完成しました!!

 これでデッドストックは無くなりました。
 
 終わってみると
 また何か作りたくなります。
 手を動かしてるのが好きなので…

 今度は、縫いやすい生地を
 チョイスしなくちゃ~~(^_^)V
 (サイズ65㎝×65㎝)
キルトはこんな感じです。
11.13イルカのタペストリーキルト 11.13キルト裏
(表)            (裏)

11.13はな

カテゴリ:日記
第二弾!
昨日に続き、「プロだし」を使ってみました!!シリーズ。
( ・_・)ん?いつからシリーズ化されたんだ????
11.08白菜と豚肉のミルフィーユ 「白菜と豚肉のミルフィーユ」プロだし仕立て
 簡単だけど、我が家の冬の定番。
 今までは本だしとかで作っていたのを
 プロだしで作ってみました。

 スープが美味しい!
 家族に大評判でしたよ!!!

 食べていたら丁度本だし活用術の
 テレビCMが流れて来た!!


11.08瑠璃茉莉  「ルリマツリ(瑠璃茉莉)」

カテゴリ:日記
忖度!??
HARAGONさんのブログでたびたび登場してくる「プロだし」
金沢市富来町(訂正)白山市鶴来新町にある「吉田屋」さんの万能出汁です。
コメントで「帰省の時にでも買いたいと思いながらなかなか手に入りません」と書いたら・・・
な、な、なんと!!!送ってくれました!!!

( ・_・)ん?そのコメントに「送ってくれ~~」と言う下心が見え見えですって????
いえいえ、あくまでもHARAGONさんの忖度です!!(∩_∩)
11.07プロだし
今日、届きました。

11.07れんこんの卵とじ さて、鍋にしようか
 茶碗蒸しにしようか
 と、思ったのですが
 今日のメニューの
 「れんこんの卵とじ」に使って見ました。
 我が家のは汁が多めな感じです。
 
 まろやかで、うまみが凝縮されてて
 美味しかったです!!
 ・・・( ̄  ̄;) うーん…これはハマるかも~~

HARAGONさん、お忙しいのに送って頂いて本当に感謝感謝です。
ありがとうございました。

カテゴリ:日記
庭の花など・・
11.06ノボタン  「(ノボタン野牡丹)」
前、ロマンドールの作品展の時のディスプレイ用の花や植木鉢を
終わったとのあみだくじで当たった「野牡丹」。
「当たり」の方でしたよ~
11.06西洋朝顔  「西洋朝顔」
夏には全然咲かずに、秋になってから、栄養不足の小さな花が咲き始めています。
11.06ツワブキ  「ツワブキ(石蕗)」
ご近所さんから株分けして頂いた石蕗。
今年初めて咲きました!!!
黄色は元気がでるから良いね!!!

カテゴリ:日記
待宵の月
明日は満月 十五夜。
今夜は、待宵の月 十四夜。
明るくて大きな月に電線が通されてましたよ。
11.03待宵の月何か面白いねー
11.03日暮れ前
今日は「文化の日」祝日です。
そもそもは明治天皇誕生日でした。
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」らしいけど、文化って一体なんぞや?

イルカのハワイアンキルトのトップが出来上がり
トップ+キルト綿+下布を重ねてしつけを掛けました。
後は・・・例の如くチクチク・・・・チクチク・・・・キルティングの日々です。
自分にプレッシャー!(^_^)V
11.03イルカのタペストリー
ただ、昔むか~~しのデッドストック品で、生地があまり良くなくて・・・
出来上がりがあまり良くありません。
それだけで、なぁ~~~んかやる気が・・・・・・(*´ο`*)=3

カテゴリ:日記
霜月朔日
台風21号の吹き返しの風かと思っていたら
どうやら"木枯らし1号”が吹き荒れたらしいですねー

110.01ぬり絵&はな木枯らし1号のイメージのぬり絵を塗ってみました。
今日から11月です。
月めくりカレンダーも あと二枚になってしまいましたよ。

そして、本日「犬の日」 11.1 ワンワンワン
はなと一緒に撮りました~U^ェ^U ワン!   

急に寒くなって、風邪をひいたいみたいです。
二日間ほど、37度の微熱と頭痛があり・・・・
そんな時に、10年来のネットのお友達だった方の訃報。
体力も気力も、どん底。
弱り目に祟り目とは・・・このことでしょうか。

今日は、だいぶ回復しました。

季節の変わり目、皆さんも体調の管理には、お気を付け下さい。

カテゴリ:日記
クリスマスキルト完成!
取り敢えず完成!しました。
★☆のスパンコールを少し散りばめてみました。
光に反射して、少しキラキラして、なんか良い感じになりました(自己満足ですが・・・)
10.25クリスマスキルト出来上がり

そして、またまた押し入れの中から、途中放棄の作品。
10.25イルカのパッチワーク
多分、デッドストックはこれが最後だと・・・・思うのですが?
これが終わったら・・・編み物したいわ~
パッチワーク、ちょっと飽きてきました・・・・(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ…

10.25白いリンドウ  「白いリンドウ」

カテゴリ:日記
| Top Page | Next